善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

ジャガイモの試し掘り

2011-06-12 | ☆じゃがいも

gooのパーツにアクセス状況がある。

日時毎の訪問者数、PVを把握することができる。

備忘録で始めた菜園ブログも7年目を迎えた。

あまり新ネタは書けないがこれからも地道にマイペースで綴っていきたい。

ここ最近ブログに立ち寄る検索ワードのベスト5は、[家庭菜園 土壌改良][ジャガイモの収穫目安]「トマト栄養過多」

「トマトの葉縮れ」「カボチャ 立体栽培」といったところ。

トマト栽培の病気に関すること、土壌の改良等に関することが多い。

野菜作りは何年やっていても上手くいかないことが多い。

自然が相手、天候の影響もあり皆悩みは同じである。

 

◆今日、ジャガイモを掘ってみた。

今年は粒揃いのようだ。

収穫の目安は葉が黄ばんできたらOK。

葉が枯れてから2週間ほど土の中に貯蔵できる。

ジャガイモ掘りは天気が良い日にやることが肝心。

掘り出したジャガイモはお日様に1~2時間乾かして土を落として収穫する。

 

◆とうや

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンニクの収穫 | トップ | 梅雨~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿