善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

芝桜が満開、大型連休は夏野菜の植え付け

2016-04-18 | ☆本日の菜園の様子

畑に芝桜が満開~
先週、ジャガイモが発芽した。
葉っぱに霜害があったがこの時期にはいつものこと心配ない。

種の里芋を掘り出し、芽だしを行う、植え付けは連休に。

今週は堆肥を鋤きこみ、来週はマルチなど施し、畝づくりを行い、連休には種まき、植え付けの繁忙期をむかえる。
さあ今年の作付けプランが楽しみだ。




畑全面に作付けに合わせた堆肥を鋤きこんだ。





満開の芝桜



路地栽培のいちご…やっと実がなった。




一旦掘り出して、浅く土に植えて芽だしした。



ニンニク

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまが旬の野菜…葉玉ねぎ | トップ | 夏野菜の植え付け始めました♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごか…! (ひろよん ( 三苫宏子))
2016-04-25 14:25:05
拝見しました。想像以上に本格的。家庭菜園の域を越え、完璧な農家さんです。こっちに 帰っておいでU+1F618収穫した野菜頂きにあがります。U+1F44B
どうも~ (善)
2016-04-25 15:13:30
ひろよん さん

お立ち寄りありがとうございます。
同窓会で皆にお会いし、糸島に戻りたい感が強まりました・・・。
さすが住みやすい人気の街ですね。
いま九州は地震で大変でしょうが復興にむけ
頑張ってください。

コメントを投稿