写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

落日

2005年02月17日 | 写真
落日や夕陽というのは何か「哀愁」を感じるものがあります。
私も時々撮影しますが、なかなか納得がいくものを得るのは難しいものですね。



これは上信越道佐久平パーキングエリアのすぐ傍にある「ハイウエイ・オアシス」で
撮影したものです。

今にして思えば、縦位置で撮影したほうが良かったかな?などと反省しています。
この日は白馬まで行く必要があったため、少々気が急いていたのかもしれませんね。

これは右側にある街燈にピントを合わせましたが、太陽も案外ボケを感じることなく
写ったので「へえ~」と思いました。
勿論、太陽にピントを合わせたものは街燈はボケボケで締まりのない絵になりました。

露出補正は-1.0でホワイトバランスは曇天に合わせましたので、イメージに限りなく
近い発色となりました。
全てをオートで撮ったら、もっと明るいイメージに仕上がったことと思います。

撮影地:上信越道佐久平PA「ハイウエイ・オアシス」
撮影機材:EOS20D EF70-200㎜ f/2.8L USM

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きつねのるーと)
2005-02-17 16:49:53
きれいな夕日ですね。

前景に照明のポールがあるのが効いていますね。



デジタルだとこのように何処にピントをおくか迷ったときに結果を見て修正して写す事ができて・・・、等とありきたりの事を思いましたが、その間にも夕焼けの色具合や、太陽の位置はどんどん変わっていくのですよね。



ということは、とりあえず諸元を変えて撮影しているのでしょうか?



デジタルでも、撮影時は銀塩とあまり変わらなさそうですね。
返信する
落日 (ZEISS)
2005-02-17 17:31:54
きつねのるーとさん、こんにちは!

そうですね、夕陽は何かもう一つポイントとなるものを配置すると、締まったもの

になりますね。



うーん、あの小さな液晶画面では、仰るように撮影条件はどんどん変わりますので、

あまり確認せず、ピント位置や露出補正だけ変えて撮っています。



なにしろ銀塩写真を長くやっていましたから、撮影時に設定を変えて撮っています。

RAWである程度設定してあとから補正するやり方もありますが、私はRAW現像が面倒臭い

ので、JPEGラージファインで撮っています。



もう一つのブログは写真ギャラリー風ですので、遊びに来てください。
返信する
Unknown (EAGLE)
2005-02-17 20:54:45
綺麗な夕日ですね。

街灯がまた良い味出してます。



私は今年に入って三回夕日を撮りに行きましたが一度も夕日を拝むことができませんでした。

会社帰りとかには良い夕日が見られるんですけどね。
返信する
落日 (ZEISS)
2005-02-17 21:15:47
EAGLEさん、ありがとうございます。

これ、実は沖縄太郎さんのところで既出となっているものなんです。

一昨日、昨日と送別会続きで更新が出来そうもなかったので、もう一度引っ張り出しちゃいました。



で、寒さも手伝って、とうとう風邪を引いてしまいました。

今日は寝ます。
返信する
Unknown (しーたけ)
2005-02-17 21:53:52
夕日や朝日の頃ってはまるとものすごくいい写真が撮れますよね

機会がないのであまり撮りませんがじっくり山に沈む夕日なんて撮ってみたい物です

黄昏・・・なんかいい響きの言葉で好きですし時間帯としても好きです。



それとお仕事お疲れ様でした



独立されるとのこと、立ち上げ時は何かと大変でしょうけど健康第一で仕事をしてください
返信する
Unknown (オクトパス7号)
2005-02-17 22:49:11
夕日の写真は一度撮影してみたいですね。

太陽を入れて撮影する場合、NDフィルターとかは必要なのでしょうか?

ファインダー越しとはいえ、眩しいですね。
返信する
落日 (ZEISS)
2005-02-18 12:27:27
しーたけさん、朝陽や夕陽の写真ってあまり撮らないのですが、この日はこれしかなかったような感じでした



翌日は北アルプスも顔出さなかったし・・・

仕事はマイペーズであせらずいきます。



オクトパス7号さん、太陽がモロにファインダーの中に入っていますから、眩しいです。

覗く時は、太陽の部分を隠してからにしています。

目を傷める危険がありますので
返信する