写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

横浜・大桟橋にて

2009年07月23日 | 写真
目的は・・・「日本丸」「海王丸」の総帆展帆見学
(1)

7月20日の「海の日」は横浜港の大桟橋で「日本丸」と「海王丸」の総帆展帆がありました。
横浜港は今年、開港150周年ということでかなり盛り上がっています。
二隻同時の総帆展帆はなかなか見ることが出来ないため、少し早起きして出かけてきました。

池袋駅より湘南新宿ラインに乗って横浜駅で根岸線に乗り換えて関内駅で下車します。
そのまま、横浜スタジアムを右手に見て、大桟橋方面へと向かいます。
この建物は開港記念会館で、煉瓦造りの重厚な感じが何とも言えません。


(2)

乗り物の中でも船舶は大好きなもので、波止場に船舶が停泊していると黙って通り過ぎることは出来ません。
横浜税関とみなとみらい21を背景にパチリ!!


(3)

「赤いくつ丸(号かな?」が目に入りました。
今から3年前にこれに乗って、ベイブリッジを潮を被りながらくぐったことを思い出しました。


(4)

実は、大桟橋に足を踏み入れるのは初めてのことで、何だかわくわくしてしまいました。
ましてや、帆船を同時に二隻も見られるなんて、そうそう滅多にはないチャンスですよね?
もう、童心に帰ったようなZEISSメでごいざいました(笑)


(5)

まぁ、なんだかんだあって、帆が全て張られたのは、午後2時30分頃のことでした。
初めのうちは青空がありましたが、帆が張られるうちにどんよりとした曇り空となってしまい・・・orz
「帆船は青空が似合うのになぁ」とぼやいても始まりません。

ところが、人間謙虚に生きていればいいこともあります。
雲間に隠れていた太陽が顔を出し始めて、青空が戻りつつあります。
でも、これはご同行いただいた、「晴れ女」ことカルネさんの力かもね~。


(6)

そのうちに、このように見事な青空が上空に広がってくれました。
これで帆船の白い帆も映えるというものです。


(7)

こうなってくると俄然余裕も出来て、こんなカットも・・・
大桟橋の建物のガラスに映る帆船です。


(8)

そろそろ帆を畳み始める準備に入り、帰り始める人も多くなりました。
それそれが満足げな表情に見えますね。
そして私も・・・いやぁ、いい一日でしたね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カルネ)
2009-07-24 07:31:40
いやぁ~いい1日でしたねぇ~♪
帆を張り終えて広がった青空には感謝感謝!
あまりに興奮しすぎて水平が取れてない写真が多かったです(^^;
水平に直すと船が欠けてしまう状態で涙ものです。
同じカメラでもやっぱりセンスが違いますね^^
船の撮りかたや切り取り方を参考にして
また撮ってみたいものです。青空バックに♪
来年も海の日にまた狙いましょう~♪

ガラスに映る帆船もなかなか面白い~ふふふっ!
返信する
カルネさんへ (ZEISS)
2009-07-24 20:32:56
>いやぁ~いい1日でしたねぇ~♪
でしたねぇ。

>帆を張り終えて広がった青空には感謝感謝!
私は「晴れ女」のカルネさんに感謝感謝!!

>水平が取れてない写真が多かったです(^^;
私も水平はきちんとはとれていませんでした。
殆どのカットで修正を加えています(汗)
何しろ殆ど手を伸ばしての撮影でしたから・・・

>ガラスに映る帆船もなかなか面白い~ふふふっ!
これはカルネさんの真似っ子です(爆)
返信する