写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

乗鞍高原の宿

2010年07月03日 | 
 温泉民宿「芝原」
 (1)

 私が乗鞍高原で泊まる宿はいつもこの芝原さんです。
 県道からかなり奥まった閑静な場所にあり、温泉有り、美味しい食事ありでお勧めの宿です。
 6部屋という規模も好ましく、団体さんと鉢合わせするといった心配もありません


 (2)

 お風呂は温泉で、白骨温泉と成分は一緒だとのことです。
 湧き出したお湯は透明でも、時間がたつと白くなります。
 硫化水素(硫黄分)とカルシウム成分によるものですが、季節の温度変化や浴槽の違いで微妙に変化するそうです。


 (3)

 これは露天風呂ですが、ご主人の手作りによるものです。
 お一人様専用という可愛らしい作りとなっています。


 (4)

 さぁ、お風呂から出てのお楽しみは夕食です。
 地産地消をまさに実現させたメニューで、とても美味しかったですよ。
 食前酒は杏子酒で、あとは・・・えー、説明を聞いたけれど忘れてしまいますた~(笑)
 分かるのは馬刺しと岩魚の塩焼きと豚肉の冷しゃぶとお鍋で、山菜は「・・・???」


 (5)

 お鍋にはつみれや山菜が入っており、その中にお蕎麦を入れるといった信州ならではのものでした。
 美味しい食事に満足した私は、部屋に帰ってからは本を読みながらうとうと・・・
 前夜は殆ど寝ずに運転してきましたから当たり前ですね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ZEISSさん、こんばんは~♪ (tanuki_oyaji)
2010-07-03 21:39:19
素敵なお宿をご存知何ですねぇ~
お風呂も素敵だしお食事も美味しそう(^^♪
いつもながらよく頑張って運転されますね。
私なんか長時間の運転はとてもじゃないが持ちそうもありません。
返信する
Unknown (しーたけ)
2010-07-03 23:18:25
落ち着いた宿ですね
食事も良さそうだしお風呂もリラックスできそうです
最近は近場しかお出かけしていません
もうちょっと天気が安定すればいいのですが・・・
返信する
tanuki_oyajiさんへ (ZEISS)
2010-07-04 14:44:52
こんにちは。

ここに初めて泊まったのは、もうかれこれ6年以上前の
ことだと思います。
それから乗鞍を訪れる度にお世話になっています。
今回で5回目でしょうか。

>いつもながらよく頑張って運転されますね。
職場が週休二日の環境じゃないため、無理しない
程度にしています。
まぁ、上高地に明け方から入るには夜中に運転して
行くしかありませんから・・・
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2010-07-04 14:46:44
閑静でいい宿です。
泊まったのが金曜日ですから、私のほかには2組だけでした。

>もうちょっと天気が安定すればいいのですが・・・
今日は思いがけなく青空が広がりましたが、起きたのが
8時半過ぎでした。
お疲れモードもあり、ちょっと遠出する気分には・・・
返信する
混浴?! (hitatinotono)
2010-07-04 19:00:09
昨日、土湯峠「野地温泉ホテル」の
日帰り入りましたがすぐ・・・大汗でした。
豪華な夕食ですね~~~^^。
返信する
hitatinotonoさんへ (ZEISS)
2010-07-04 20:03:11
土湯温泉って泉温が高いのですか?

えー、ここの内湯は男女別ですが、露天風呂は
おひとり様専用で、複数での入浴は無理だと
思われます。
一人が湯船に入ったら、もう一人は外で待たない
といけません。
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2010-07-04 21:52:45
温泉民宿‥素朴でアットホーム的な感じがします。
真心こもった食事のおもてなしと温泉で長旅の疲れも癒されそうです。
食前酒は手造りの杏酒ですか、食も進みそうです。
ところで、やっぱり寝るときは和室で布団が一番ですね。
宿はいつも決めているほうが気安くていいみたい。  
返信する
武ちゃんさんへ (ZEISS)
2010-07-04 22:22:30
こんばんは。

乗鞍と尾瀬桧枝岐では泊まる宿は決まっています。
どこでもいいという訳にはいきませんから・・・

>ところで、やっぱり寝るときは和室で布団が一番ですね。
そのとおりです。
我が家でも布団を敷いて寝るのは私だけです(笑)
どうもベッドは馴染めません・・・と言いながらもちゃんと
熟睡しますが。
返信する