写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

カタクリ(片栗)

2005年02月16日 | 写真
カタクリは学名を Erythronium japonicum と言い、カタゴ,カタカゴといった別名をもっています。



山野に自生する多年草で花期は春。
鱗茎からカタクリ粉がとれることから命名されました。

撮影地 :埼玉県吉田町
撮影機材:EOS10D EF70-200㎜ f/2.8L USM+エクステンダー2

ギャラリーも更新しました。遊びに来て下さい。
Digital Photo Gallery

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オクトパス7号)
2005-02-16 15:57:19
カタクリというと片栗粉を思い出してしまいます。しかし、その片栗がこのようなきれいな花だとは・・・とても花の色がステキですね。







返信する
Unknown (EAGLE)
2005-02-16 20:40:58
カタクリも初めて見ましたが良いですね。

この花結構好きです。

足助のカタクリを調べなきゃ。
返信する
Unknown (しーたけ)
2005-02-16 21:16:41
今の時期でカタクリは大好きな花です

幸い?家から1時間くらいのところにいくつか群生地があります。今年はここにも行ってみようと思っています。

http://www.pref.tochigi.jp/kouen/mikamo

栃木ですがここも車で1時間くらいで行けます
返信する
カタクリ (ZEISS)
2005-02-16 22:12:48
私とカタクリの出会いは、確か長野県の栂池にある落倉自然園だったと思います。

それからは信州中心に撮影をしていましたが、最近は地元の埼玉県が撮影フィールドです。



EAGLEさん、カタクリって可愛い花でしょう?

今年も撮りに行きますよ。

この花は結構葉がテカリますのでPLフィルターは必需品です。

勿論、光は逆光・斜光が最高ですね。



しーたけさん、みかも山公園って良さそうなところですね。

人出はどうなんでしょう?

あまり混むと撮りにくくなりますよね。

私がよく行く吉田町の群生地は、あまり人が行かないので静かに撮れますよ。/kaeru_en2/}
返信する
Unknown (しーたけ)
2005-02-17 07:43:06
ZEISSさん

実はカタクリを撮りにこの公園にはいったことないんですよ。ただここはかなりカタクリで有名な場所なので混むかもしれません



うちから手軽なところだと森林公園、最近は行っていませんが小川町あたりもありますね

今年はいろいろなところに行って見たいです。
返信する
カタクリ (ZEISS)
2005-02-17 10:19:59
しーたけさん、小川町といえば嫁さんの実家があるところなんですが、ついぞカタクリを見たことはありません。

地元の人もあまり行かないんでしょうね。



そうすると意外に穴場かもしれませんね。

空いている場所で、ゆっくりと写真は撮りたいものです。
返信する