写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

シクラメンのかほりⅡ

2005年03月21日 | 写真


またまた懲りずに「シクラメン」です
前回、和名を調べたら、「篝火花(かがりびばな)」だということが判明しましたので、やはりこれは赤い花が似つかわしいと思いました。
赤は色飽和を起こしやすいので、陽射しがやや弱まったところでシャッターを押しました。
少し色飽和が発生していますが、何とかギリギリのところで踏みとどまったようです。

明日、20Dを引き取ってからでも良かったのですが、そろそろ花が終わりかけてきましたので今日撮影しておきました。
本当は「ホトケノザ」を撮影しに出かける予定が、強風がそれを許してくれませんでした。
残念

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮やか (しーたけ)
2005-03-21 21:04:03
これはまた鮮やかな赤ですね

私はどちらかというと明るいパステル系の色が好みなのでうちにあるのはピンクのシクラメンです。ただもうそろそろ終わりですね

来年も奇麗に咲いてくれるといいのですが
返信する
松明の炎 (キヅカレ)
2005-03-21 21:08:00
こんにちわ。

さすがです。

松明がめらめらと音を立てながら燃え盛っているようです。
返信する
シクラメンのかほりⅡ (ZEISS)
2005-03-21 21:10:52
しーたけさん、懲りずにまた撮っちゃいました

20Dで撮りたかったのですが、花が萎れちゃいそうで・・・

私もピンクの方が好きですね。

でも、篝火花を表現してみようかな?と思ったんですね
返信する
シクラメンのかほりⅡ (ZEISS)
2005-03-21 21:12:48
キヅカレさん、

写真自慢BBSも見ていただき、ありがとうございます。

篝火花を表現したらどうなるのかな?と思いました。

いわゆる習作ですね。
返信する
Unknown (N2)
2005-03-22 09:20:45
和名「篝火花」ですか。

この写真を見ると納得ですね。

返信する
篝火花 (ZEISS)
2005-03-22 09:38:33
この写真はズバリ!それを表現しようと狙ったものです

ただ、10Dでは赤の微妙な諧調を表現するのは難しいようですね。

20Dでもう一回挑戦してみましょう。



今日、これから朝霞から川越経由で新宿へ行き、20Dを身請けしてきます。

今度は、フリーズしないできちんと動いてくれよ!という思いです。

でも、昼からかあ・・・
返信する