写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

ブルーレイが再生出来るかな?

2010年01月18日 | ソフトウエア
CuberLink Blue-ray Disc Advisor



東芝陣営の「HD DVD」に打ち克って次世代ディスクとなったのが「Blu-ray Disc」です。
でも、問題なのは自分のパソコンのスペックが再生出来るようになっているのか心配ですよね?
再生するためにはある程度のスペックが必須となっています。

このフリーソフトである「CyberLink Blu-ray Disc Advisor」の登場となります。
光学ドライブを発売しているメーカーからも同様のものが出ているようです。
ここでは、私がCyberLinkのDVDプレイヤーを使っていることからも、同社のソフトでチェックしてみることにしました。




まずはこのソフトを入手する必要がありますので、CuberLinkの「BD Advisorのダウンロード」にアクセスします。
次に、「名前」と「メールアドレス」を入力したら「Japan」を選んで「送信&ダウンロードする」をクリックします。
すると、ファイルのダウンロードが始まりますので、完了したらインストールを実行します。




ソフトを起動し、「ブルーレイディスクに対応するかスキャンする」をクリックします。
この部分は黒いのですが、マウスオーバーすると鮮やかなブルーに色が変わります。




暫くしたらスキャン結果が表示されます。
私の環境では問題なく再生できることがこれで分りました。
もし、赤いマークが付いていたら、その部分を改善すればOK牧場です。
その赤いをクリックしたら、どのようにすればいいかといった説明が表示されます。




おぉ、しかも「スムーズに再生できます」とのお墨付きが・・・
こいつは春から縁起がいい♪




因みに、これは私が使っているグラボのコントロールパネルです。
HDCPステータスの表示がなされていますが、このHDCPに対応したモニターとグラボでないと再生は出来ないようです。
両方対応していないとちょっと出費が嵩むところですね。


最新の画像もっと見る