写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

ユリノキの花

2010年06月10日 | 写真
 まるでチューリップの花のように
 (1)

 撮影地:埼玉県比企郡滑川町「武蔵丘陵森林公園」(共通)
 撮影機材:キャノンEOS7D EF-S55-250㎜ F4.5-5.6 IS
 撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/125秒) -0.7EV 250㎜(400㎜相当・C-PLフィルター使用)
 撮影年月日:2010年6月6日(日)


 お目当てのルピナスは壊滅的な状態でしたが、ユリノキの花は元気に咲いていました。
 チューリップのような形をした愛らしい花が、強く照らし出す太陽光を一身に浴びていました。
 この花はちょうど見頃だったと言えるでしょう。


 (2)
          
 撮影機材:キャノンEOS7D EF-S55-250㎜ F4.5-5.6 IS
 撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/100秒) -1.0EV 74㎜(118㎜相当・C-PLフィルター使用)


 ユリノキは北米原産の落葉高木で、チューリップノキ、ハンテンボクなどの別名があります。
 5月から6月にかけてチューリップによく似た黄色い花が咲きます。
 花は結構大きいのですが、このように高い枝の上に咲くので気づかれないことが多いようです。


 (3)

 撮影機材:キャノンEOS7D EF-S55-250㎜ F4.5-5.6 IS
 撮影データ:ISO200 f/10.0AE(SS1/640秒) -1.3EV 250㎜(400㎜相当)


 少しアップで見ればこのような感じです。
 密集して咲くというよりは、疎らに咲くといった方が正しいでしょう。


 (4)
          
 撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-55㎜ F3.5-5.6 IS
 撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/80秒) -1.0EV 18㎜(29㎜相当・C-PLフィルター使用)


 ユリノキの並木道です。
 暑い日はこの木陰を歩いていくのは気持ちがいいものです。


 (5)

 撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-55㎜ F3.5-5.6 IS
 撮影データ:ISO200 f/9.0AE(SS1/100秒) -1.0EV 18㎜(29㎜相当・C-PLフィルター使用)


 水生植物が咲く池のあたりからユリノキの並木を眺めたところです。
 ベンチに座って眺めるのもいいものですが、暑いと二の足を踏んじゃいますね。


 (6)

 撮影機材:キャノンEOS7D EF-S18-55㎜ F3.5-5.6 IS
 撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/500秒) -0.7EV 250㎜(400㎜相当・C-PLフィルター使用)


 では、最後にユリノキの花のアップを!
 やはりチューリップによく似ていますね。
 ユリノキは街路樹としても使われる場合もありますので、結構身近な存在でもあるんですよ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カルネ)
2010-06-10 22:24:42
ユリノキを知ったのは新宿御苑でした!
あんなに大きな木に、こんな可愛い花が咲くなんて♪

あまりに背が高すぎて、なかなか目の前で
花を見ることが難しいユリノキですね。
初めて至近距離で見たユリノキの花は
地面に落ちた花でした~♪


返信する
?? (hitatinotono)
2010-06-11 21:01:08
見た事ないような~^^!
↓の花達・・・詳しいですね!!
返信する
ZEISSさん、こんばんは~♪ (tanuki_oyaji)
2010-06-11 23:27:45
森林公園のルピナスは散々なようですね。
今年はどの花も遅れが目立って見頃の検討がつき辛いです。
ユリノキの花は綺麗に咲いているようで可愛いですね。
返信する
Unknown (SHIN)
2010-06-12 02:38:47
このユリノキ、御影のある道路の街路樹ですが、ZEISSさんに言われるまでは花には気が付きませんでした。
確かに花の位置が高いので、なかなか撮影しにくいです。
またチャンスがあったらトライしてみます。
返信する
カルネさんへ (ZEISS)
2010-06-13 13:43:42
御苑のユリノキは半端じゃなくデカイですね。
大砲のようなレンズじゃないと厳しい・・・
前にタムロン28-300VCで撮ったことがありますが、
解像度が今ひとつでポイしっちゃいました。

至近距離でユリノキの花を見たい場合は、我が町
和光樹林公園がオススメです。
目と鼻の先に花が咲くくらいの若木ですから。
返信する
hitatinotonoさんへ (ZEISS)
2010-06-13 13:46:11
殿がお住まいの常陸国にもある筈ですよ。
大き目の公園とか、街路樹をよく見れば多分・・・

>↓の花達・・・詳しいですね!!
ありがとうございます。
写真をやっていると、好むと好まざるとに関わらず、
自然と覚えちゃいますね。
返信する
tanuki_oyajiさんへ (ZEISS)
2010-06-13 13:48:44
こんにちは。

森林公園のルピナスは残念でした。
4月中旬の積雪が一番の痛手だったそうです。
今年はどうも花にとっては異変が起きているようで、
昨年までのデータが使えません。

>ユリノキの花は綺麗に咲いているようで可愛いですね。
ユリノキの花と森林浴でリフレッシュできたような
ものでした。
梅雨入りしたら、いよいよ紫陽花が被写体になりますね。
返信する
SHINさんへ (ZEISS)
2010-06-13 13:50:37
ユリノキは街路樹にはよく使われる木ですね。
高い所に花をつけるので、若木のうちが狙いどころです。
あとは望遠でどどーんと離れて狙うのがいいかも・・・
返信する