写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

私のお気に入りのレンズ(その4)

2005年03月20日 | レンズ
キャノン EF50㎜ f/1.8Ⅱ



安くて(税別定価12,000)軽くて写りがいい、と三拍子揃ったレンズです。
実売価格は¥9,000以下だと思います。
EOSユーザーなら一本買っても後悔はしないと思います。
最高級ズームでも開放値はf/2.8ですが、それよりも一絞り以上明るくなっています。
ファインダーを覗いたら「おおー!」となること請け合いです。
単焦点レンズならではの描写とフットワークの良さを得ることができますよ。

キャノン EF50㎜ f/1.8Ⅱ


作例1 開放値 f/1.8の描写


このレンズは近接撮影で癖が出るようです。
開放値であるf/1.8で撮影すると、後ボケが流れるように表現されて少々煩さを感じます。
もっとも、これは好き嫌いの範疇になるかもしれませんね。
近接撮影ですからピントが合う範囲が狭くてシャープさを感じにくいと思います。
さらに、開放値ですので収差の関係で像ににじみが見られますね。(特に右端の葉)


作例2 絞り f/2.8の描写


開放値であるf/1.8から一絞り少々絞った状態です。
上の写真と比較して、後ボケが素直になっていることがわかります。
それと、少し絞ることで手前の葉がシャープに写っています。
開放値ではにじんで見えた右端の葉もシャープに見えますね。
全てのレンズで共通にいえることではありませんが、ちょっと絞って撮影をするというのが私のスタンスです。

勿論、どちらもレンズフードを装着して撮影をしています。
よくレンズフードなしで撮影をしている人を見かけますが、意図的にある効果を狙うのでなければナンセンスです。
但し、このレンズはとにかく作りがチープですから、レンズフードを装着した状態でどこかにぶつけると壊れる恐れがあります。
聞いた話では、フードを装着した状態でカメラバッグに転がしておいたら、ほかの機材と接触したらしくて壊れたこともあるそうです。
当たり前のことですが、落下は禁物ですよ。
でも、このレンズは「買い」だと思います。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いレンズ!! (オクトパス7号)
2005-03-21 00:59:26
このレンズは良いですね。

皆さんの話を聞いてから、欲しくて近所のカメラやさんを覗きましたが、在庫無し。



ガッカリしていたのですが、何のことはなくビックカメラにありました。

今まで撮影した写真を見直してみると、このレンズで撮影したものが一番シャープに映っておりました。ほんと、良いレンズです。

しかし、私の持っている個体はAF/MFの切り替えスイッチが異常に堅い・・・

まあ、気にしておりませんが
返信する
私のも固い・・・ (ZEISS)
2005-03-21 09:19:52
オクトパス7号さん、私のも固いですよ。

特にAFからMFに切り替える時が固くて、指が痛くなります。

殆どエンプラで構成されていますから、仕方がないのでしょうか?

このレンズですが、もう一つ注意すべき点があります。

絞りが5枚しかなく、いわゆる五角形となっていますので、ボケ、特に光源を利用したボケ

は要注意です。

私は昨年、モデルさんにシャボン玉を吹いてもらったら、手前のシャボン玉がぼけて、見事に

五角形になってしまいました。
返信する
いつかは・・・ (ふみ)
2005-03-21 10:03:09
50mmの単焦点レンズ、いつかは欲しいですね。いまはズームレンズが当たり前になっていますが、中学のころ、初めて買ったカメラ、ミノルタのX-7には50mmがついていましたね。やっぱり基本ですね。

ところで、地震の方ですが、震度5のわりには被害も少なく、ほっとしています。震源に近い福岡市周辺や玄海島あたりはひどい状態のようですね。九州の方は地震というとどうしても実感が無い感じでしたが、もはや日本全国でありえないところはありませんよね。神戸もそうでしたから。私も和光市に住んでいる頃、何度となく縦揺れなどの地震を経験していますので、どうぞ御用心くださいね。
返信する
ふみさん (ZEISS)
2005-03-21 10:16:27
10Dや20Dだと80㎜相当の画角を持つレンズで撮っていることになりますので、写る範囲が

狭くなりますね

まあ、感覚的にはトリミングをしている訳です。

ですから、描写は中望遠レンズのそれとは違ってきます。



地震の件ですが、お気使いいただきありがとうございます。

いつどこで起こってもおかしくない状況ですので、我が家も万一の際に備えています。

そこのところは、このブログでも書いておきました。

http://blog.goo.ne.jp/zeiss85/e/fc7558d7f9449013e8d3d4ca519e83e8
返信する
コストパフォーマンス (しーたけ)
2005-03-21 21:06:17
コストパフォーマンスがもっとも良いレンズですね。私は持っていないのですがF2.8より明るいのをもっていないのでいつかは持ちたいレンズの候補です。でも明るいレンズ手にしたら沼に・・・
返信する
浅~いレンズ沼(笑) (ZEISS)
2005-03-21 21:15:04
しーたけさん、実売で¥9,000円位ですから、沼としては十分抜け出せる浅さだと思います

一本あってもいいんじゃないですか?
返信する
Unknown (EAGLE)
2005-03-21 23:10:25
私もこのレンズを買おうとしてたのですがついつい見た目でEF50mm F1.4を落札してしまいました。

見た目というより良く壊れると聞いたので例え一万以下でも壊れたら大変とF1.4にしたのです。

その後ZEISSさんも買われてますよね。

でもこの80mm相当ってのが結構難しいんですよね。

返信する
50㎜ (ZEISS)
2005-03-21 23:27:35
EAGLEさん、

ハイ、50㎜f/1.4も持っています。

それも二本も(爆)

私は基本的に、ポートレート用として購入しました。

でも、結構ネイチャーフォトでも使っていますよ。

但し、1.4のほうは開放ではかなり眠たい描写になることが多いですね。
返信する
はじめまして、 (aphex)
2005-03-22 02:07:28
検索で飛んできました。素晴らしい写真ばかりですね。



自分は銀塩EOS55>コンデジと渡ってきて、先日やっとkiss DN でデジ一眼再デビューしたものです。

やっぱり単焦点50mmの味が忘れられなくて、ポートレート用に同時購入しました。標準ズームもいいけど、この明るさは真似できませんよね。
返信する
Unknown (N2)
2005-03-22 09:14:08
私もこのレンズは大好きです。

KISSDIGITAL+EF50F1.8でどちらも安価なものですが、ファインダー内の世界はとても明るくワクワクさせられます。最近は子供たちの撮影に使っていますが。

気が付いたらEF50mmとシグマの50mmマクロと50mmが2本になっていました。

雪が融けたら花を撮ろうと思っていますが、双方の特徴を生かして、どのように撮ったらいいでしょうか。
返信する