写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

郵便ポスト

2005年03月16日 | 写真
「郵便差出箱1号」


と、正確には呼ばれています。
マニア垂涎のポストで、一時は盗難が相次いだそうです。
実は、これは我が家から歩いても3分とかからない郵便局に設置されています。
まだまだ現役ですよ!
勿論、両神村にもありましたし、山梨県の清里でも見つけました。
探すと結構あるものなんですね。



差し出し口というか投函口って言うんでしょうか?
アップで撮ると、なかなかチャーミングですね(笑)



何と、さっきの郵便局から歩いても3分ほどのところにある「コンビニ」の店先にもあるんです。
我が家から6~7分のところに二基も設置されているんです。
和光市って一体・・・(笑)

撮影地:埼玉県和光市
撮影機材:EOS10D EF28-105㎜f/3.5~4.5ⅡUSM
    (しかし、このレンズもディストーションが凄い

郵便ポストの移り変わり

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの近所だと (しーたけ)
2005-03-16 21:59:52
徒歩10分くらいのところにありますね

最近のは角張ってて今ひとつって感じです。



私の中ではポストはやはりこの丸っこいやつですね

家の近所でもさがすと結構ありますよ
返信する
Unknown (FOX)
2005-03-16 22:42:32
家の周りには、四角のポストしかありませんね。

でも、イメージとしては、丸い形のイメージが

残っています。

やはり、歳のせいか・・・
返信する
周りには (オクトパス7号)
2005-03-16 22:59:41
この1号ポスト、家の近所では存在しません。ポストというとこの1号ポストのイメージが強い私ですが、物心ついた時には四角いポストでした。



返信する
Unknown (EAGLE)
2005-03-16 23:17:24
前に私の実家の近くの郵便局と酒屋にあるとお話したことがあるのですが郵便局のはなくなってました・・・。

酒屋のは今度確かめてみることにします。

で、こないだ子供と私の出身小学校に行ったのですがそこの芝生広場に置いてありました。

でもこんなに綺麗じゃなく色あせて錆さびでした。

そういえば小学二年生の時に社会科の事業でこのポストを厚紙で作った覚えがあります。

村田先生・・・生きてるかな?(なんてことを!)
返信する
Unknown (N2)
2005-03-17 08:55:51
ポスト最近使っていないですね。

会社の近くに本局があるもので、ほとんど夕方本局に持ち込んでますから、ポスト使っていませんでした。

丸みがあってやさしい感じがしますね。

和光市にご在住でしたか。

何度かいったことありますよ。
返信する
郵便ポスト (ZEISS)
2005-03-17 09:15:13
しーたけさん、探せばもっとあると思います。

決して増えることがない被写体だけに、取れるうちは撮っておこうと、目に付いたらシャッターを押しています。

携帯カメラもパワーアップしているし、撮りこぼしはなくなると思います。



FOXさん、京都こそこういったポストを設置して欲しいですよね。

でもTVなどで拝見すると、京都の町も古いものが消えて、マンションなどが

かなり増えた印象があります。

もう何年も訪れていません。

最後は、嵐山線の鳴滝付近で散りゆく桜と電車を絡めて写真を撮った時かな?



オクトパス7号さん、私はどうしてもこの丸ポストに愛着を感じてしまうんですよ。

しーたけさんとこでも書きましたが、見つければシャッターを切っています。



EAGLEさん、酒屋さんのところに設置してあるといいですね。

学校にあるのは、実用品ではなく記念に置いてあるんでしょうか?

村田先生、ご健在ですといいですね。



N2さん、我が家に一番近いポストはミニチュア版?で、いわゆる壁掛け式みたいな

可愛らしいのが、酒屋の店頭にあります。

このポストが置いてある郵便局は、いわゆる特定局のようで、話を聞いたら、局長

さんの拘りのようです。

ハイ、和光市に住んでいます。

でも生まれは九州で、幼少期は北海道で過ごしました。赤平という町です。
返信する
Unknown (N2)
2005-03-17 09:35:47
赤平にいらっしゃったんですか。

私は30年ほど前に砂川にいました。

どちらも寒いところですよね。

住宅事情も悪かったので、ふゆ朝起きるとテーブルの上のコップの水が凍っていたことを思い出します。

札幌から引っ越していったのでびっくりしました。
返信する
赤平 (ZEISS)
2005-03-17 10:11:51
私が住んでいたのは、N2さんが砂川にいらした時よりももっと前です。

これ以上詳細に書くと、年齢がバレル(爆)

とにかく石炭ストーブの時代ですから、親父が夜中に起きて石炭を補充していたんだと思います。

氷柱の恐怖や、風呂に入るときに入り口をピタっと閉じると凍って出られなくなる、など冬の

思い出は尽きません。

小学校一年生の時に、東京の学校の転校してからは、ずーっと関東住まいです。
返信する
ポスト君 (キヅカレ)
2005-03-17 15:37:35
こんにちわ。

和光市には物を大切にする方たちが多いのでは。

化粧の塗装も行き届いていますね。

「郵便ポストの移り変わり」で判ったのですがこのポスト鉄で出来ているのですね。

小学生のときポストを蹴飛ばして遊んだ事を思い出しました。



このポストは愛嬌を感じます。

帽子をかぶって、手紙入れの雨よけが帽子のツバを連想します。

ポストの箱ではなく、ポスト人形の「ポスト君」です。
返信する
Unknown (あじゃぱ)
2005-03-17 18:29:49
私がいつもお世話になってるスタジオの近くにも、これと同じ赤ポストがあるんですよ。



そのうち赤ポスト&美女のコラボを撮ろうと思ってますので、お楽しみに。
返信する