写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

私のお気に入りのレンズ(その1)

2005年03月12日 | レンズ
かなり前に、使っているデジタル一眼レフ(EOS10D・20D)についてはレポートしましたが、これからは随時お気に入りのレンズをご紹介することにします。

キャノン EF70-200㎜ f/2.8L USM



これは私がEOSを購入するきっかけにもなったレンズです。
と言うよりも、このレンズが使いたくてEOSを購入したようなものです。
ズームにしてはボケ味が素直で、ヌケがいいんです。
超音波モーターを使っているため、殆ど無音で「スッ」と合焦します。

私が使っているレンズはIS仕様(手ぶれ補正機能)ではありませんが、殆ど三脚併用しますので特に問題はありません。
本音を言えばIS付の方が安心ですが、とても購入する予算はありませんでした。
先月、羽田空港ではこれにエクステンダー(後述)を噛ませて手持ち撮影しましたが、ブレることなく撮影ができました。

EF70-200㎜ f2.8L USM


EXTENDER EF2×(Ⅰ型)



前述のEF70-200㎜ f/2.8L USMとよく組み合わせて使います。
2倍のテレコンバーターですので、実焦点距離と実効F値は140-400㎜ f5.6になります。
この組み合わせで10Dや20Dに装着すると、224-640㎜相当の焦点距離を持つレンズの画角となり、かなりの大きさで写すことが可能となります。
私が使っているものは最新のⅡ型ではありませんが、画質低下はさほど目立ちません。
10Dや20Dではレンズ中央の美味しい部分しか使いませんから、周辺の画質低下が実際に感じられないのだと思います。

EXTENDER EF2×Ⅱ


作例1 西沢渓谷「七つ釜五段の滝」



これは私が大好きなハイキングコースであり撮影スポットでもある、山梨県西沢渓谷の滝の一部をズームで切り取りました。
昨年5月中旬のことです。
残念ながらシャクナゲは殆ど花が終わっていましたが、新緑やツツジの花がとても綺麗でした。

撮影地:山梨県三富村西沢渓谷
撮影機材:EOS10D EF70-200㎜f/2.8L USM

西沢渓谷(三富村)
三富村は3月22日に山梨市・牧丘町と合併して山梨市となります。


作例2 離陸直後



私がよくお邪魔しているサイトで航空写真を貼っている方が多くて、「よし、俺もやってみよう!」と無謀にも羽田空港へ2月に出かけて撮ってきたものです。
飛行機が離陸する際のスピードは予想以上に速くて、最初はなかなかファインダーで正確に捉えることはできませんでした。
少し慣れてきたところでGET!したのがこの写真です。
飛行機と水中翼船とのコラボレーションとなりましたが、いわゆるビギナーズラックですね。

撮影地:羽田空港第二ビル展望デッキ
撮影機材:EOS20D EF70-200㎜f/2.8L USM+EXTENDER EF2×

羽田空港ターミナルBIG BIRD 公式WEBサイト

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しーたけ)
2005-03-12 18:30:59
どの写真も抜けがいいですね

これのIS付きが欲しいのですがちょっと高嶺の花ですかね。山などで草花を撮るときどうしても三脚が立てられない場合やはりISのメリットが大きいです。

でも家に白いのが2つあるとさすがにばれますかね
返信する
Unknown (EAGLE)
2005-03-12 20:52:12
ご存知かと思いますが私も持ってま~す。

憧れのレンズだったので手に入れた時は本当に嬉しかったです。

やはりIS付は高くて手が出ません。

購入後はエクステンダーを手に入れて航空機写真を撮りに行くはずだったのですが何故かどんどん近く(マクロ)に意識がいってしまい、マクロレンズ購入、EF25購入(その後売却)といまだにエクステンダーを手に入れていません。



A321良く撮れてますね。

私もそろそろエクステンダーを手に入れてセントレアに行ってみたいです。
返信する
Unknown (オクトパス7号)
2005-03-12 22:45:25
おお~、白い色、赤いハチマキ・・・

眩しすぎる~

私もいつかは使ってみたいです、白いやつ・・・
返信する
私のお気に入りのレンズ (ZEISS)
2005-03-13 00:55:26
しーたけさん、ありがとうございます。

やはりL玉の写りは伊達ではないと思います。

私もIS付が欲しいですが、あまりにも高すぎます。

>家に白いのが2つあるとさすがにばれますかね

まさか、しーたけさん、家の方に「白いレンズは高いんだよ」なんて言っていないでしょうね?



EAGLEさん、存じておりますよ。

やはりIS付はねえ・・・

そうそうA321でしたね、この飛行機。

なかなか覚えられなくて・・・

エクステンダーは是非、組み合わせて使ってみて下さい。

画質低下は少なく、撮影領域はグーンと広がりますよ。



オクトパス7号さん、こいつは私の憧れだったんですよ。

重たいので、しょっちゅう持ち歩くわけにはいきませんが、ここぞ!という時はザックに忍ばせます。
返信する
Unknown (EAGLE)
2005-03-13 19:17:19
A321はA320のストレッチ型です。

つまり伸ばしたやつですね。

逆に短いのはA319と言います。(日本にはいません)

わかり易いですね。



絶対買います、エクステンダー。
返信する
A321? (ZEISS)
2005-03-13 20:50:20
EAGLEさん、分かり易い解説、ありがとうございます。

何しろ飛行機はちんぷんかんぷんなもんですから・・・

エクステンダーは1.4×にするんですか?それとも2×?

撮影範囲が広がるのが、テレコンの魅力ですね。

画質が云々、周辺減光が云々という話はありますが、10Dや20Dでは中心部しか使いませんから、全然OK牧場ですね。(あっ、またやっちゃった!)
返信する