写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

フリーで使える年賀状ソフト

2007年12月21日 | ソフトウエア
『カラリオ年賀 Ver.3』



年の瀬が押し迫ってくると、年賀状で頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?
かくいう私もその一人ですが・・・(笑)
この三連休は家族の分も含めて年賀状作り三昧になりそうな予感です。
大掃除もしなくちゃいけないし、参ったなぁ。

ってことで、エプソンのプリンター専用となりますが、フリーで使える年賀状作成ソフトのご紹介です。
干支のイラストのためにソフトのニューバージョンを買うのもアホらしいし、本屋でイラスト集を買うものねぇ。
と言う方にうってつけではないでしょうか?

基本的に「ヘルプ」など読まなくとも直感で操作可能なソフトとなっておりまする。
干支などのイラストは「My Epson」(ユーザー登録が必要)にログインすれば簡単に手に入ります。




インストールして起動させると、使用できるプリンターの検索が始まります。
通常はいつも使っているプリンターが選択されることになっています。




次に、宛名を作るのか、それとも賀状面を作るのか問い合わせてきます。



いよいよ作成画面が登場しますが、ここでは「新規作成」を選びます。




用紙の方向(縦横ですな)を決めます。




背景やイラスト、テキストも豊富に用意されています。
勿論、自分で撮影した画像なども利用することができます。
用意されているイラスト等はインターネット経由で入手することになりますが・・・




これが宛名作成画面となります。
私は通常は「筆王」を使っていますので、こちら側は使うことはないでしょう。

エプソンのプリンターをお持ちで気になる方は↓をご覧下さいね。
Epson PrinTown 年賀状特集2008(2008年1月21日まで)

『お知らせ』
 相変わらずエロボケというかアダルト系の大馬鹿野郎(低俗で下衆な輩ともいう)が関係ない
コメを入れてきます。
 不愉快極まりないので、トラックバック同様にコメントは承認制にいたします。
 下らない低俗なコメを入れる輩には、IPアドレスを突き止めた上で法的手段を講じます。
 って、あやつらはソフト上でやっているから、こういった文章は読まないか・・・
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フリー (しーたけ)
2007-12-22 22:57:23
確かにフリーのソフトはいいなぁ
私は一番安いイラスト集でやってました
今回はいりませんが(^^;

コメント、そうなんです。私の所もいい加減にしろ!って感じできますねぇ
昔はTBだけだったのですが・・・
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2007-12-22 23:21:36
私も毎年イラスト集を買っていましたが、勿体無い話です。
「筆王ゼロ」なるものもSOURCENEXTから出ましたが、もう買い換えるつもりは・・・
このカラリオ年賀で十分だと思います。

コメントですが、承認制にしたら面倒なんですよ。
gooは管理画面に入るのが意外と面倒で。
私は二つIDを持っているので、片方をログアウトしないといけないんですよね~。
全く阿呆どものせいで迷惑を蒙っています。
返信する