幸村の備忘録(情報は訪問当日の内容です)

じいさんとなりヨロイ兜を脱ぎ捨て温泉三昧。

注意⇒●ブログ掲載の温泉施設の情報は訪問当日の内容です

海野宿(うんの)/ 長野県東御市:旧東部町

2012年11月23日 | 日記
≪11月23日≫
加賀井温泉/一陽館へ、ワシは風邪気味で湯には入らないで電気屋で時間つぶし

 妻はスパspa 俺は風邪ひき スパはパスpass



海野宿・・・・・・
「海野宿ふれあい祭り」 開催中だった

観光化された木曽の「馬篭宿」や「妻籠宿」は有名だが
この町は普段は数軒の店しかなく住人は
観光化でなく保存を中心に考えているようだ、
とは言え、たくさんのお客さんに来てほしいと ”ふれあい祭り”

約6町(約 650 m)にわたり街並みが
重要伝統的建造物群保存地区として選定されている。
画像

北国街道の宿場町の風情がある、大内宿などに見られる中央に細い川が流れ
画像

写真コンクールがあるので 「我こそはカメラマン」がいっぱい
画像

うだつ↓ うだつが上がらない ワシには羨ましい佇まい
画像

時代仮装行列や花嫁道中が行われていた

  人力車はカメラマンの要望に応えて一時停止する、
ベストポジションで待ち構えた人たちの前に
撮りながら移動していた組が入る
口ゲンカがはじまった・・・、熱くなっているのは彼らだけ、周囲の人たちの笑い声
「そっち歩くな」と、向う側の通行人もトバッチリ

画像

ワシも挑戦(バカチョンカメラじゃこの程度)
画像

長野県のゆるキャラ:アルクマ君
画像

神社の境内では 奉納子ども相撲
画像

海野は戦国の世の真田幸村のおじいちゃん真田幸隆の出身地とも言われている
上田城の城下町にこの住人を呼び住まわせた「海野町」は今も市内に残っている


  今日は温泉をパスして 家のバスbath でがまんした



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sattoru)
2012-11-26 06:49:27
風邪は大丈夫でしょうか。奥様思いの名句、すばらしいですね!自分も風邪気味だったのですが、温泉には浸かってしまいました。風邪には効果なしでしたが、痛めていた足は翌日には治り、温泉の効果を部分的に体感致しました。風情のあるところですね。写真もすばらしいです!
返信する
Unknown (桔梗)
2012-11-26 07:52:53
其方は色んな所の温泉があり羨ましい。テレビで何度か見た様な気がします。ゆるキャラ君(今風)と花嫁さん(古風)が面白いですね。風邪早く治って下さいね。
返信する
Unknown (go)
2012-11-26 10:51:43
おはようございます、風邪引きかい、この時期は油断していると風邪をひきやすいない、おだいじにして下さい。
海野宿の祭りは賑やかですね、花嫁道中や子供相撲で大勢の見物客でふだん静かな町もこの日ばかりは大騒ぎの様子がわかります。
返信する
Unknown (achisi)
2012-11-26 13:56:11
お体の具合はいかがですか?温泉好きにはスパパスは痛いですね!
海野宿のイベントは知りませんでした。本物の花嫁さん?イベント用なんですかね。被写体だからモデルさんか?
返信する
Unknown (幸村)
2012-11-26 21:04:17
sattoruさんへ
いつも行ってる所だったのでパスしましたが、いつもは少々のことなら入ってしまいます、毎回記事にしてます加賀井温泉は痛めた足にも効果ある泉質です、この秋12回目のはずだったのです
返信する
Unknown (幸村)
2012-11-26 21:16:50
 桔梗さんへ
こんばんは、昨日発表の「ゆるキャラグランプリー」で25位になりました(全国860キャラ中)、県内をくまなく歩くから「アルクマ」だそうです、こんな江戸時代の宿場も歩いていました(笑)季節の変わり目、桔梗さんも風邪などひかないように・・・
返信する
Unknown (幸村)
2012-11-26 21:28:08
 go さんへ
寝込むほどでないです、孫の男の子、優月(ゆづき)の七五三で生島足島神社の本堂が寒くて・・・油断してしいました。海野宿もきれいになってきましたよ、そういえば金沢のひがし茶屋街も行ったことがないので行ってみたいです
返信する
Unknown (幸村)
2012-11-26 21:36:17
 achisi さんへ
花嫁道中の花嫁さんは本物ではないようでした?、もし地元の女性だったらミス海野宿でしょうかね?落ち着いて、おじさんカメラマンに応じていましたよ。
中之条のそば処はいつも開店早々で一番乗りしてます、もしかして・・お会いできればうれしいですね
返信する
Unknown (白色槍騎兵)
2012-11-28 06:42:17
体調は如何でしょうか?
寒さが厳しくなる時期ですので、十分にご自愛下さいませ。
歴史的な町並みの保存は難しいですね。
観光地化すればポチョムキン村(見せかけ)状態になりますし、そうしなければ維持費も賄えないでしょうし…

先日行われた「ゆるキャラさみっとin羽生」にアルクマ君は参加したのでしょうか?
因みに、群馬県のぐんまちゃんが3位に入賞していました。
返信する
Unknown (あぶ)
2012-11-28 17:22:54
スパはパスですか?面白い座布団一枚..♪
風邪はこじらせないようご自愛ください。ビタミンを取るのがよいと言いますね。みかんをいっぱい食べてください。ユルキャラは調べるといっぱいいるんですね。わが町にもいました。今まで知りませんでし。住人が知らなくてもよいのかなぁ?と思いますが,とりあえずいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。