幸村の備忘録(情報は訪問当日の内容です)

じいさんとなりヨロイ兜を脱ぎ捨て温泉三昧。

注意⇒●ブログ掲載の温泉施設の情報は訪問当日の内容です

伊香保温泉/ホテル天坊(群馬県渋川市伊香保町)

2011年12月16日 | 群馬県の温泉
千坪の敷地に建つ大きなホテル、日帰り入浴1100円(温泉博士利用100円)
画像

日帰り入浴出来る施設 ”天晴”(あっぱれ)は3階にあり、和風イメージのアプローチを通りエレベーターホールに向かう
画像

入口の横には休憩所があり、下駄箱は殺菌灯が点灯している
画像

大きなホテル、浴室も大きく露天など種類も多い、
画像

画像

内湯「しろがねの湯」は、新しく掘削した、メタケイ酸の透明な湯で循環加温
画像

昔からの伊香保温泉の源泉を使った「こがねの湯」、やや茶色く濁った(視界30㎝位)塩化物泉で、加温かけ流し
やっぱり名湯、伊香保温泉の源泉はやわらかくいい湯だ
画像

石組みの寝湯「ねたろうの湯」
画像

今日は風が強く、先客の”もみじの葉”と混浴、近くの枝にはシジュウカラが来て、季節を感じた入浴だった
画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 伊香保温泉の温泉街を抜けて急坂の続く山道をのぼる、途中の展望台では眼下に温泉街
画像

そして 赤城山
画像

さらに左を見ると、北の山は?・・・・地図で調べたら、たぶん「子持山」か
画像

登りきると、いっきに直線の道路は「メロディーロード」 になっている 50Km/Hで走るとタイヤが奏でる”静かな湖畔”・・・(YouTube お借りしました)




榛名湖の水の色は、もう冬の色だ、・・・・・榛名富士
画像


日が短くなり、帰路を急いだ、浅間の山に夕日が当たり寒々、この時間の軽井沢はすでにマイナス
画像







10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (soreiyu)
2011-12-17 11:29:19
いつも遠出のドライブで凄いです、伊香保も古い温泉地ですね。
立ち寄りで1100円では高いけれど、温泉博士で100円になるのにはびっくりです。
返信する
Unknown (go)
2011-12-17 13:58:30
伊香保温泉いいですね、ホテル天坊は敷地千坪とは大きなホテルですね。昔、母が元気な時に家族で行ったことが覚えています、急な階段が続く道の両側にホテルや土産物を売る店が並んでいました、階段の温泉街は旅情が有ります。
帰りの浅間山に冬の夕日が照らし純白の雪景色が奇麗です。
返信する
Unknown (きつぽん)
2011-12-17 20:29:31
伊香保温泉、憧れですね。こんな大きなホテルの伊香保温泉の源泉を使った加温かけ流しの湯に入れて100円とは温泉博士の実力発揮ですね。うらやましいです。
返信する
Unknown (幸村)
2011-12-17 21:09:34
soreiyu さん、のように山歩きができればいいのですが・・、 車で行き帰りの道中を楽しんでいます・温泉博士は450円ですので、ここ一ヶ所でも元とりました
返信する
Unknown (幸村)
2011-12-17 21:18:54
goさん、伊香保の街は坂道が多くて、それもかなりの急坂、おでこの出ているワシは登り坂で、地面におでこ擦りそうですよ。昔は家族旅行などほとんどなかっただけに強い思い出ですよ、石段の近くの旅館でしたか

返信する
Unknown (幸村)
2011-12-17 21:23:49
きつぽんさん、温泉博士を知ってから、だいぶ得させていただいています、また知らなかった施設に入湯できることもうれしいですね 。
返信する
Unknown (伊勢崎市のエルトンジョン)
2011-12-18 09:26:02
榛名富士、45年前中学校の林間学校で初めて麓から歩いて登りました。その頃山はハゲ山でやっと植林し始めたところでした。榛名湖に行くといつもその頃の光景が思い出されます。幸村さんの榛名富士の写真、小生20代の頃、朝日を撮影しようと夜中から待って撮影した位置です懐かしいです。
返信する
Unknown (幸村)
2011-12-18 21:20:49
伊勢崎市のエルトンジョンさん、こんにちわ
榛名富士は本家よりも富士山らしい山影でカッコウいいです、今は山頂までロープウェーもあるようですね。冬の季節はダメでしょうが伊勢崎市のエルトンジョンさんは最近はお好きな山歩きはしてないのでしょうか
返信する
Unknown (伊勢崎市のエルトンジョン)
2011-12-20 08:33:33
春、秋は近場の山にハイキングに行っていました。西上州の山も物語山などに登って来ました。冬山は興味は有るのですが家族の反対で断念しています。赤城山は冬山ハイキングの入門の場所として八ヶ岳と同様有名です。
返信する
Unknown (幸村)
2011-12-20 21:23:14
伊勢崎市のエルトンジョンさん、「物語山」を調べたら下仁田の近く、付近をいつも通っているみたいです。赤城山は滝沢温泉の帰りそのまま登ったら素敵な湖があり神社などあって開けたところですね、そのまま通過して沼田に降りました。山歩きされる方たちは春になるのが待ちどうしいでしょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。