幸村の備忘録(情報は訪問当日の内容です)

じいさんとなりヨロイ兜を脱ぎ捨て温泉三昧。

注意⇒●ブログ掲載の温泉施設の情報は訪問当日の内容です

湯の沢温泉/小川の湯(長野県上水内郡小川村) 2

2013年03月13日 | 長野県の温泉(東信・北信)
昨年暮れに行ったばかりなのに、また行ってきました、
300円と安さに魅かれたのか
今日も老人会の一行とご一緒でした、
・(一緒にいても違和感ないので、そのまま宴会に出ちゃっても・・)
画像

浴室が前回と男女入れ替わっていました、10℃の冷泉を沸かし循環
画像

内湯だけで今日の男湯は景色も塀越しに少し見えただけ
画像

男湯脱衣場の横に壺庭のようなスペース、・・鬼無里村の彫刻家「高橋敬造」さんの木彫 お地蔵さんがポツリと立っていた
画像



。。。。。。。。。。
今日は長野市内からは裾花川に沿って約40分、昨年5月においしかったので再訪
 【そば処鬼無里】 旧 鬼無里村(長野市鬼無里)
 地元のお母さんたちが地粉で打つ二八蕎麦
セットの「かき揚げミニ丼」はミニなのにでっかいかき揚げがピラミッド状
蕎麦湯も粉を溶いてくれて濃い、風味満点(セット1000円)
画像

そばを食べてから峠越えして小川の湯に向かった


ここは長野県内では水芭蕉の里でも有名です、
   ずいぶん前に渓流釣りが解禁になった日に
   友達のお父さんに連れてきてもらったことがある、
   まだ沢に雪があり怖かった
   その方はワシらには自分の仕掛けを見られたくないようで
   後ろから釣り上がって来た、
   ワシらが釣れなかったポイントでも釣ってしまう
   凄技の方でした


画像

点々と集落があり、どこまでも山が重なりあう 鬼の居ない里・・・ 峠道で春は近いと鳥がさえずっていました
画像




10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (achisi)
2013-03-14 09:15:32
おはようございます。
蕎麦湯、美味しそう!濃厚そうで!なんか僕の目のいくところがずれているかもしれませんが(笑)、このお蕎麦屋さんへ行ってみたいです。
Unknown (桔梗)
2013-03-14 09:41:17
山が見える景色の中の温泉は癒されたでしょうね、
又300円で自然の中の温泉、此方では800円位はしますよ、良いなあ
お蕎麦美味しそうで、かき揚げ、かりっと美味しそうですね、老人会のお仲間ですか、未だ未だお若い様ですが
Unknown (go)
2013-03-14 12:12:15
こんにちは、鬼無里の蕎麦とカキ上げミニ丼は随分とボリュームが有りますね、田舎の母ちゃんの作る料理は美味しいでしょうね、調味料も小さじで何杯とかじゃなくて適当にやっていて丁度塩加減良く作るのですから、長年の経験が体に染みついているのでしょうね。
小川の湯の¥300は安いですね。
金沢も長野も気温が昨日より-16度と寒いです、早く春が来ればいいですね、しばらくは三寒四温で寒い日もあるので体調を崩さないように注意しましょう。
Unknown (あぶ)
2013-03-14 13:03:30
美味しそうですね、お蕎麦♪
温泉も良い感じです。僕も久しぶりに温泉を味わってきました。諏訪湖畔の『湖畔の湯』です。安いし広くて、露天もあって熱いお湯で、かなり良かったです♪ちょうど火曜日で、ロマネットが休みでした。湖畔の湯は月曜休みのようですね♪その後は茅野市に向かいました。
Unknown (幸村)
2013-03-14 18:00:05
 achisi さんへ
「目のいくところ・・」合っていますよ、蕎麦の楽しみは〆のそば湯は大きなポイントだと思っています、開店早々の店はまだ湯の状態ですのでそば粉を少し入れて溶いてくれます、残ったつゆは薬味も入っているので、ここになみなみに注ぎ飲む・・・最高です
Unknown (幸村)
2013-03-14 18:10:43
 桔梗さんへ
九州はよい温泉がいっぱいあるじゃないですか、この辺の日帰り施設も500円が多いですよ、ここは老人福祉を兼ねているところなのでしょうね、隣で老人会の皆さんのお話内容がよく理解できますので、ワシもお仲間のようなものですね・・イヤ!「元気」では負けていました いつもコメントありがとうございます
Unknown (幸村)
2013-03-14 18:24:10
 go さんへ
そうそう、さっき見た川柳「コンビニの おふくろの味 中国製」・・そんな時代なんですね。かき揚げは玉ねぎを横に半分に切り開いき皿状に野菜盛り揚げたビッグでした。
三寒四温・・ここ数日はどうなっているんでしょうね、1寒1温ですね明日朝は-6℃だそうです、go さんも気をつけてください
Unknown (幸村)
2013-03-14 20:54:47
 あぶ さんへ
諏訪湖畔の二つとも、久しく行っていません
「湖畔の湯」の湯あがりですっきりしたご様子拝見しました、朝風呂250円は安くていいですね
Unknown (sattoru)
2013-03-14 22:40:44
なんとも味わい深く背の高いお地蔵さんですね!そして、かきあげもものすごく高いです。鬼無里の風情も素晴らしいですねぇ。こちらの山々でもうぐいすの発声練習が聞こえ始めました。
Unknown (幸村)
2013-03-15 22:42:39
 sattoruさんへ
そうなんです、味わい深いお地蔵さんです、以前のこの先生の展覧会を拝見して感動して作品集を買ってきました、自然の木には不思議な形をしている木がたくさんあります、その形や部分をそのまま利用した木彫です、この先生は「生命」とか「誕生」がテーマのようです、中央の木の節穴は女性を表現されているものだと思います、展覧会の時の感動を思い出しました
鳥も人も春を待っています、冬が厳しいほど春がうれしいですよね、日本って素敵ですね。
話は違いますが、sattoruさんの千原の記事にどなたかのコメントにさすが大人対応の返信文に感心しました、ほんとうに尊敬しちゃいます、ワシは歳ばっか喰っててダメです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。