幸村の備忘録(情報は訪問当日の内容です)

じいさんとなりヨロイ兜を脱ぎ捨て温泉三昧。

注意⇒●ブログ掲載の温泉施設の情報は訪問当日の内容です

白馬八方温泉/第一郷の湯(長野県白馬村)

2013年09月08日 | 長野県の温泉(中信・南信)
2014年6月で閉鎖になりました、新しい施設は2014年12月完成予定だそうです

≪2013/09/06≫
 白馬の広い駐車場の隅にある温泉施設、500円(物味湯産手形)、12:00~(水曜休)
画像

玄関すぐが浴室
画像

白馬八方温泉は「おびなたの湯」からの引湯で透明で少し熱めの湯、浴槽は43℃位
画像

後付けの露天風呂はポリ製で囲いがあり眺望はないが白馬の風が気持ち良い
画像

連れ待ち程度の休憩室もある、スキー場の駐車場でもあるのでシーズンは混みあうことでしょう
画像


近くにある長野オリンピックで使われたジャンプ台に寄った、澄んだ空気がさわやかだ
画像

時々 上空からパラグライダーが気持ち良さそうに飛んでくる、オリンピックの聖火台の上を空中散歩
画像

しばらく日陰で人の飛んでいるのを眺めていました
ジャンプ台では選手が練習中

すごい~ 近くで見ると感動しました
人が空を飛ぶ・・・・・「空中で平泳ぎすればぁ~」と妻は言うが・・



K点までは90m、ジャンプ

子供の頃、鉄腕アトムやスーパーマン見て自分も飛べたらいいな~と


1998年長野オリンピック、このジャンプ台での感動のジャンプでしたね

東京オリンピックが決定しましたね



 【駅そば】 JR信濃大町駅 
画像

待合室にある立ち食いそば、最近列車で旅をすることがほとんど無くなってしまったので、出張が多かった若い頃が懐かしく思い出した
画像

「駅そば」はすぐできるように、すでに茹でてあるが、すこし時間がかかり40円高くなるが生麺から茹でる「生蕎麦」をいただいた、ざる420円、ホームに停車中の列車を眺めてしばし旅気分になりました
画像




10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カツマティ)
2013-09-08 23:23:22
第一郷の湯は12年2月に八方尾根でスキーをした帰りに利用しました。露天風呂の浴槽がユニット・バスのようで失望ですが、内湯は狭いながらも風流ですね。泉質も良さそうです。
信濃大町駅は05年7月に下車しましたが、ここから扇沢へ向かうバスがすぐの出発だったので、駅内外は全く観察しませんでした。
返信する
Unknown (あぶ)
2013-09-09 07:44:14
こちらの温泉には一度だけ伺ったことがあるような気がします。とても景色がよくて,真冬だったんですが,近所にも見所があって楽しんだ思い出があります。またゆっくり出かけたいです♪
返信する
Unknown (go)
2013-09-09 21:29:14
こんばんは、この温泉施設は八方尾根へ登るゴンドラの乗り場の駐車場の傍にある温泉ですかね、売店を兼ねて温泉施設がありました。
ジャンプ台はオリンピックで原田が泣いた劇的な場面の一週間後に行きました、ラージヒルのスタート地点まで登って下を見たら足がすくみました、家内は途中でギブアップした上までは来ませんでした。
あんな高い所から長いものをはいて良く滑るもんです。
返信する
Unknown (sattoru)
2013-09-09 22:14:02
スキー場すぐでしたら、冬の時期はやや熱めの湯に多くの人が訪れるのかもしれませんね。スキージャンプ台、思い出しますね!実際に見たことが無いのですが、壮観ですね!自分は、時おり空を飛んでいる夢を見たりします(笑)。「カタクリの花」という店名は味わい深いです。
返信する
Unknown (幸村)
2013-09-09 23:30:07
カツマティさんへ
冬のスキーシーズンは混んでいたのではないでしょうか、たしか昔は、露天風呂はなかったと思いました、眺望もなかったですが外の湯は気持ち良かったです。
大町駅から黒部ダムに向かわれたんですね、この日も大きなザックを背負った登山のお客さんが列車を待っていました、アルプスの玄関ですものね
返信する
Unknown (きつぽん)
2013-09-10 09:35:01
せっかちな大阪と違って、立ち食い蕎麦屋さんに生麺から茹でる「生蕎麦」もあるのがすごいです。東京開催が決まり、ジャンプ練習にも気合がはいるでしょうね。
返信する
Unknown (幸村)
2013-09-10 18:08:45
 あぶさんへ
この辺は振り返ると白馬の山並が見えて特に冬は澄んだ空気で山がきれいです、白い馬のようです、冬は街はずれの国道沿いにビューポイントがあってみんなが感動するほどの雪景色です。他に「倉下の湯」からはその山を見ながら浸かれます、また行ってみてください
返信する
Unknown (幸村)
2013-09-10 21:03:08
 go さんへ
猿倉方面に曲がる角にある大きな駐車場ですね、この先にも「第二郷の湯」があります。
ジャンプ台は一般客でもリフトで上まで行けるようですね、乗った事がないですがノーマルヒル側の横から見ただけでゾクゾクする高さです、さらに高い上から滑るなんて選手は凄いね。子供の頃、役所で菅平にスキー教室に連れて行ってもらいました、滑れないのにリフトで上がったら思ったより高くて、そのままリフトで帰りたかったです
返信する
Unknown (幸村)
2013-09-10 21:40:00
 sattoruさんへ
ここの源泉の白馬八方温泉おびなたの湯、はPHが11とアルカリの数値が高いのですがここはそれ程感じませんでした。宣伝も文句に”お肌に良い万人むけの「八方美人の湯」・・・”だそうです。
スキー場の多い長野県に居ながらワシはスキーがほとんどできないです、ですから増してスキーでジャンプしている人を見るとただただ感心するだけです。そう言えば最近、空飛ぶ夢見ないです、若い頃はいつも見ていましたが歳で体力なくなって夢の中でもダメになった証拠ですね
返信する
Unknown (幸村)
2013-09-10 21:50:58
 きつぽん さんへ
蕎麦処信州です、先日地元のTV番組で駅の食堂シリーズで視て行ってみました、こんな事を言うと叱られるかも知れませんが、カウンターで立って食べるとなぜか美味く感じます、特に冬の寒い時、暖かいかけそばが凄く美味しかった事を思い出します
オリンピック川柳にこんなのありました、”2020 生で見たいとお年寄り”ワシも頑張ります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。