Z&W中国語文化教室(中国語、書道、水墨画、篆刻) 

中国語、書道、水墨画、篆刻など中国文化芸術を学べる教室。
中国語検定、HSK試験対策、国際教育資格を持つ講師陣。

NHKのテレビドラマー「上海タイフーン」

2008年09月24日 | Z&W中国語教室の足跡
最近、ちょっとはまっているテレビ番組があります。
NHK毎週土曜日夜9時からの「上海タイフーン」です。
番組のホームページは:http://www.nhk.or.jp/dodra/typhoon/index.html
私はあまりテレビドラマーが好きではありません、特に連続ドラマーです。
なぜ言うと、週一回の設定は時間の無駄とテレビ局の罠だと信じます。
しかし、たまたま先週土曜日の夜、テレビに電源を入ると故郷--上海の懐かしい風景が目に飛び込みました。
最初、いまいちドラマーの内容を把握できないですが、暫く離れていた故郷の風景を楽しもうと見ていました。
綺麗な夜景、賑やかな商業街ではなく、普通の生活に親しまれる「里弄」での生活ぶりと上海方言は私をテレビの前に釘付けさせられました。
上海は不思議な町です。上海で生まれ育ちの私にとってもこの町の神秘感と新鮮感はいつまでも色褪せることはないと思います。
それで、物語を次第に理解しにつれ、ヒロインの女性の心境も共感し始めていました。
去年私達も大変な逆境に置かれて、何とか初心を貫こうと心に決めて現在の教室を始めたのです。上海でも、東京でも、異郷で事業を立ち上がる難しさは変わらないものと思います。
ヒロインの頑張っている姿を見て、本当に勇気がもらいました。絶対に彼女に負けられません!
しかし、ドラマー中なにか気にする点といえば、主役の男優はちょっと上海男児の雰囲気と合わないと思います。少なくとも私みたいな上海男性のイメージとだいぶかけ離れていると思います。もちろん私は彼のようにかっこいい(酷)ではありません...(笑)
上海の風景も、ヒロインの頑張りも一緒に楽しみましょう。

正月上海語学ツアーが企画中

2008年09月23日 | 中国留学と語学ツアー
拝啓
日頃のご世話及びご支援どうもありがとうございます。
皆さんがもっと楽しく、面白く中国語を勉強できるように私たちはいままで多くのイベントを企画し開催しました。
毎回も多くの方が参加に来ていただいた事は、私たちにとって大きな自信と力になりました。
それで、皆さんへの感謝を含んで、現在正月上海語学ツアーを企画しています。
時間:12月27日~1月4日間の三日間か四日間
内容:上海市内と近郊観光、上海の美食、上海中学校か高校の教師と生徒さんとの交流など
費用:未定(航空券以外の費用はできる限り抑えられると思います。)
いま、ツアーの時間、内容、費用について、皆さんのご意見とご要望を募集しています。
また上海現地での準備のために、大体の参加人数を把握したいですから、いま仮応募を募集しています。
日々勉強の成果は実戦に挑戦してみていかがですか?
早めのご返事をお待ち致します。
連絡先:zdshanghai@hotmail.com
ご協力を宜しくお願い致します。

「張玉先生の送別会」のご報告

2008年09月18日 | 最新イベント
だいぶ遅れまして、申し訳ございませんでした。
9月15日「張玉先生の送別会」の詳細を報告いたします。
当日、あいにくの小雨ですが、午後3時前から生徒さんたちが続々教室に集まりに来て、結局予想を遥かに超えた16名の生徒さんがこのイベントを参加しました。
また張玉先生のほかに、元NOVA新宿本校中国語講師陳杭蓉、呉敏、沈春雲、王イチョーと張東合計5名も参加して、生徒さんと講師が合わせて22人もこのイベントのために駆けつけました。狭くもない教室中に人人人、人が溢れています。
多くの講師と生徒さんは去年10月にNOVAが閉校した後、今回は初めての顔合わせです。一年近くの再会で、お互いに話したいことと聞きたいこといっぱいありますが、最初緊張のあまり、誰も講師たちに声を掛けることができませんが、時間につれ、次第に緊張が解けてだんだんサロンの本来にあるべき自由に話しが交じるような雰囲気が取り戻しました。それで、話題もどんどん広がり、勉強、生活、仕事、将来の計画などなど、話しが盛り上がってあっという間に予定の二時間が過ぎました。
最後、生徒さんたちは一人ずつ張玉先生に祝福と願いを込んだ一言を書き残して、講師たちに別れを告げました。
NOVA新宿本校はなくなりましたが、講師と生徒さん達の絆は断ち切ることはありません。これからも元講師たちはZ&W中国語文化教室でサロンなどを開催する計画しますから、皆さんのご来校とご参加をお待ち致します。
「有朋自遠方来、不亦楽乎」!
宜しくお願い致します。

9月14日「中秋賞月」イベントのご報告

2008年09月16日 | 最新イベント
9月14日は「中秋節」でした。
当日の天気はちょっと心配しましたが、何とか持ち堪えました。
丸くなった月様の綺麗な顔は雲の隙間から時々覗くこともできました。
教室で開催しました「中秋賞月」のイベントは生徒さん9名と講師2名合計11人が参加しました。
今度のイベントはパーティの形で開催したのです。
しかし、勉強のことも忘れずに、最初中秋節の由来、行事と食品について少し学びました。
真剣の勉強の後は「中秋」を祝う宴会を始めました。
最初は秋の旬の野菜--ナス、枝豆と二種類卵--塩付け卵とピータンの前菜です。
その次は宴会の主役--上海カニの登場です。
カニの食べ方は色々ありますが、一番シンプルだが一番美味しい--蒸しカニを作りました。
黒酢、生姜おろしと砂糖で作ったタレを付けて食べるのは上海カニの醍醐味を存分味わえます。
初めて上海カニを挑戦する生徒さんは何人がいましたから、最初講師は上海カニを食べ方のコツを教えました。日本のカニと比べるとかなりサイズが小さいだから、皆は手こずったが、コツを掴むと、上海カニの味を楽しむこともできました。
その後、小籠包、蒸し餃子、生徒さんの差込--月見団子を楽しんだ後、中秋の定番--月餅を皆が仲良く分けて完食しました。
上海カニと格闘していた時は皆が無口でしたが、そのほかの時間帯は終始笑い声が貫いていました。
とても楽しい中秋の夜を講師と生徒さんが一緒に過ごすことができました。
これからも楽しい、面白いイベントを企画し、開催します。
ご参加をお待ち致します。

秋の入学キャンペーンを実施中

2008年09月10日 | Z&W中国語教室の足跡
美食、読書...語学の秋!
ZW中国語文化教室は現在秋の入学キャンペーン(9月30日まで)を実施しています。

特典1 入学金(半額):10000円 => 5000円
特典2 入学お祝い金:授業料2500円分を贈呈

ほかにも会員制、チケット制など料金コースによって、多くの入学サービス特典が用意しております。
どうぞ気軽くにお問い合わせください。
メール:zdshanghai@hotmail.com
電話:050-1070-2914
携帯:080-3507-0532

前回スペシャルサロンのご報告と9月スペシャルサロンの予定

2008年09月08日 | Z&W中国語教室の足跡
だいぶ遅れていましたが、前回のスペシャルサロンの様子を報告させていただきます。
前回のテーマは「水墨山水画」で、中国画中でも一番奥深い、難しい絵画といわれますが、参加者の皆さんは2時間のサロンを通じて、少し中国文化人の精神世界を覗くことができたなぁと思います。

それと9月のスペシャルサロンの予定は次の通りです。

9月23日  (火曜日.祝日)  
  唐詩書道   午後1:00~3:00 高田馬場Z&W中国語文化教室
  印鑑彫り   午後3:00~5:00 高田馬場Z&W中国語文化教室
    
書道で唐詩を書く
 唐詩は中国文学史上一番輝く文体とされます。古代漢語の一環として、中国では小学校からよく勉強されます。現代生活の中でも、唐詩がよく使われます。
 中国語で唐詩を勉強しながら、筆で自己表現すればいかがですか?

料金:3000円+材料費500円(書いた作品は持ち帰れます。)
人数:先着順限定5名

中国語印鑑彫りで好きな漢字を彫る
 中国漢字の起源、字体、特徴を習い、本物の石に好きな字を彫ります。

料金:3000円+材料費1000円(出来た作品は持ち帰れます。)
人数:先着順限定5名


注:水墨画と中国書道スペシャルサロンを連続参加の方が限り、料金は5000円+材料費1500円になります。