gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

阿久根市長は議会に出席を…市民団体要請(読売新聞)

2010-03-11 17:25:01 | 日記
 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(51)が開会中の市議会本会議への出席を拒否した問題で、市民団体「阿久根の将来を考える会」(川原慎一会長)は9日、市長に議会に出席するよう求める嘆願書を提出した。

 考える会は「議会の出席は市長の義務。親が小学生に学校に行くように言っているようなもの」と苦言を呈した。

 嘆願書は、会の発起人で養鶏業、西平良将さん(37)が市長室を訪れ、提出した。市長は「受け取りました」とだけ話したという。

 市長は4、5日、「マスコミが議場にいる」として本会議への出席を拒否。市議会は審議ができず、流会になった。市議会は10日に本会議を再開するが、市長が出席するかは流動的だ。

普天間移設 官房長官が沖縄知事と会談「県外も検討」(毎日新聞)
鳩山首相 政治家の監督責任強化に言及(毎日新聞)
費用負担、公費めぐる意見多数-高齢者医療制度改革会議(医療介護CBニュース)
普天間「ゼロベース」で検討=米、沖縄に理解求める-鳩山首相(時事通信)
官房長官も「トラスト・ミー」、駐日米大使に(読売新聞)