ぼちぼちいこか。一緒に歩こう!

LDとアスペルガーのボーダーの息子と共に歩いている母の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ケース変更

2009年10月14日 | 仕事のこと
ケアマネの持てる担当件数は決まっているので人数調整が必要。新規の依頼が来てもお断りすることになる。それでも状況によっては無理をして受けている。今回ケアマネの間で人数調整することになって、ほかのケアマネの担当している方を私が受け持つことになった。ホントはそうしなくていい方法があったんだけどあえて、ケース変更・・・することになった。
 途中からケアマネが変わること、私はあまりいいと思わない。変わることで違う視点でかかわっていけるのでいい面もあると言うけれど、利用者さんはどうなんだろう。ケアマネの仕事は生活を支援するので、かなりプライベートなことまで教えてもらっている。ケアマネとは言え赤の他人。利用者さんも家族もかなりの覚悟で私たちを受け入れ、かかわっていく中で少しずつ信頼関係ができていくのに、こちらの都合でケアマネ変更なんて、私だったら「何故?」って思っちゃう。何か自分たちが失礼な事をしたのかと勘ぐり、捨てられたように思うことだってあると思う。新しいケアマネと一から関係を作って行くのだってエネルギーがいる。だいたい今度のケアマネは大丈夫かいな~?って不安になるはず。自分の生活でさえ不安なのに・・・。
 人数調整の為に、簡単にケースを変更すれば良いと言う。ケースって何なんだろう?ケースって言葉は、利用者さんが人であることを忘れさせてしまう。ケースって言葉は利用者さんが人で、人には心があって、この仕事は対人援助の仕事だってこと忘れさせてしまう気がする。本当はとても重いことなのに・・・。 
 利用者さんにしてみれば・・・。って視点はないのかしら?心が置き去りだよ。
 でも、対人援助とか言っても、経営側からすると良い援助なんか関係なく件数でしか評価なし!たくさん件数こなすケアマネが優秀!?これがケアマネの厳しい現実ですね。他の事業所は違うのかなあ~?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 自分の宿命なのか~! | トップ | アレアの不整・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2009-10-19 20:33:30
おつかれさまですね。
今月から私も事務所都合を2ケース引き継ぎました。
前任の作ったプランはなかなか消化できませんが、
おいおいお互い馴染んで行くしかないですね~
介護33名予防7名。私の担当数です。
何もない時はいいんですが、多重トラブルにはちょっとアップアップ。
事業所的にはこのぐらい担当してやっとご機嫌が良いというところでしょうか?
矛盾の多い仕事です。まったく。
Unknown (ボンママ)
2009-10-19 23:11:23
コメントありがとうございます。
本当に矛盾の多い仕事ですね。
丁寧にやればやる程自分の首がしまるのに
手が抜けない・・・。
私も同じくらいの件数です。
同時に何かあると本当にアップアップです!
支援室のメンバーがいいことが救いです。
また、いろいろアドバイスくださいね~。

コメントを投稿

仕事のこと」カテゴリの最新記事