+ Montreal日記 +

31歳、Montrealでワーホリ中。
日々の生活を配信中です!!

Quebec city in summer!!

2006年07月15日 | Travel
なんだかんだと言って4度目です、ケベックシティ!!
とは言いつつも、そのうち2度はほんの2~3時間立ち寄っただけ。
夏のケベックシティを堪能しに、今回はで行ってまいりました。

さて、今回のケベックシティの目的は、まず【チーズケーキ】を食べること
Hさんの超お薦め、私も過去2度食べたけど、今まで食べた中で一番美味しいと思うくらいのチーズケーキです。(以前にも紹介しましたね。)
そして2つ目は市内観光。(あくまで私にとっては2つ目です。)
今回唯一の初ケベックOのたっての希望です。

無事にお昼前にケベックシティに到着した一行、まずは軽く腹ごしらえも兼ねて例のチーズケーキあるのレストランへ。
ここは食事もかなり充実してて軽いものからヘビーなものまであり、その上観光地にしてはお値段もかなり良心的。
私はまずパニーニを注文。↓↓↓↓↓


このボリュームにボウルのカフェオレが付いて$7.95はかなりのお手頃価格だと思います
そしてその後にお目当てのチーズケーキ
ケーキは$6.95と結構なお値段がしますけど、やはり食べる価値ありの一品だと思いますね。

お腹もふくれたところで次は市内観光。
ちょうどこの日のケベックシティは音楽フェスティバルの真っ只中。
そのせいか否か、観光客もかなり多く賑わってます。
あと、やはり季節的に今は最高ですね。
気候も暑すぎないし、街中では花が綺麗に咲いているため、街全体が華やかで明るい感じです。

Place d'Armes広場では自転車のアクロバット芸をしており、しばし堪能。
その後シタデルの要塞へ。
実は私もシタデルは初めて。(前回は真冬で出歩く気力がなかった・・・)
タイミングよく、衛兵交代式も見ることができました。
そして城壁に沿ってブラブラ。
大砲が多く点在してて(実際に使ったものなのか、観光用に置いたものなのかは分からないけど。)、その昔、ここを拠点にイギリスとフランスが戦いを繰り広げてたんだなぁとしみじみ感じました。


そして、トレゾール通り(Rue du Tresor)。
この小さな通りの壁一面に絵が展示されてます。
お値段はピンきりですが、ケベックの街並みを描いた作品が多く、お土産にも良さそうな安いものもありましたよ。
残念ながら私は買ってないけどね。

ケベック市内観光終了後はモンモランシーの滝をちょこっと見てからオルレアン島をドライブ。
ここはセントローレンス川に浮かぶ小さな島なんだけど、果樹園やカラフルな家並みがすごく可愛らしい。
秋には紅葉がかなりすばらしんだって。(Hさん曰く)
さて、ここでは【アップルサイダー】探し
決してジュースではありませんよ、れっきとした『お酒』でございます。
島を1周しようかと言うところで、お店を発見
10種類以上試飲した結果、1本お買い上げしちゃいました(もちろん自分用に)

これにてケベック日帰り旅行は終了。
私的にも今回の旅行が一番充実してたかも。
クリスマスもウィンターカーニバルの時も良かったけど、やはり夏の方が出歩く気になれる分楽しさ倍増。
カナダ旅行はやっぱり夏がよくない!?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2006-07-25 00:40:46
モントリオールの夏、楽しんでるねー。

H氏も元気になってるみたいだし、良かった、良かった

あと1ヶ月でモントリに戻ります。美和ちゃnまだいるよね?