+ Montreal日記 +

31歳、Montrealでワーホリ中。
日々の生活を配信中です!!

ワールドカップ&ジャズフェス

2006年07月09日 | Dairy
日本は予選で早くも負けてしまったけど、決勝リーグもついに最後の一試合「決勝戦」を残すだけになりました。
フランスイタリア
おっとぉ~、ヨーロッパ決戦ですね。(って言うかベスト4の段階からやけど。)

私としては特にどっちのファンってわけでもないんだけど、今回はジダンのラストゲームってことでフランスを応援することに。
キックオフは2時なので、一緒に行く予定のAちゃんに朝から
でも繋がんない・・・
やっと電話が繋がったのがお昼の12時半。
で、Aちゃん「キックオフ4時やんなぁ?」って。
「えっ!?姉さん違いますがな2時ですよ、2時(カナダ時間です。)

「あれぇ~、マジでぇ!?4時やと思ってた。」
私達急がないと間に合いませんよ
「どうしよ・・・、まだ全然用意できてないねん~」
Aちゃんの天然ボケっぷり、笑えます

とにかくキックオフに間に合えばいいので、1時45分に待ち合わせ。
映画館の一つがスクリーンを無料で提供していたので、混んでいるのを覚悟で行ってみる事に。
結局なんだかんだとしてたため、最初のフランスのゴールは見逃してしまったんだけど、映画館も全然混んでなくてすんなり入れた。
大きなスクリーンで、しかも椅子も快適
後はフランスの勝利を祈るのみ



試合の結果は・・・

ご存知の通りイタリアの優勝。
後半からフランスがゲームを支配してただけに非常に残念です。
しかもジダンは退場・・・
あの行為自体はレッドカードを受けても仕方がないでしょう。
正直、その瞬間は「ジダンどうして!?」って憤りを感じてしまった。
でもそれに至る背景(今それが騒がれてるけど)が私達には分からないので。
恐らく彼自身が一番落ち込んでることは間違いないし。
だからこそ「ジダンの退場のせいで負けた。」と言われないためにも、PKでフランスに勝ってほしかったんだけどね
こればっかりは仕方ないし、イタリアに運があったと言うことにしとこ。

【ワールドカップ】観戦のあとは、【ジャズフェス】のファイナルに行くことに。
12日間続いたこのフェスティバルもいよいよ最終日。
今夜のメインステージはちょっと有名な人らしい。
夕食を食べて、9時からのステージにギリギリに行ったんだけど、もうすごい混みよう
でも、どうにかこうにか、かろうじてステージが見えるとこを確保。
ただ、いざ始まった音楽はちょっと私好みではなかった。
って言うのもアップテンポでノレる曲調が好きなんだけど、どちらかと言うと静かーなクラシック音楽な感じなんだよね。
1時間ほど聴いたあとで結局移動することにして、他のステージを見ながら、最後の最後だけはまたメインステージに戻ろうと思ってたんだけど、なんとその時は入場制限されててもう入れない
でも、どうにか一番後ろの方で最後の瞬間は見ることができました。


そしてこれにて私の【FESTIVAL INTERNATIONAL DE JAZZ DE MONTREAL】も終了です。
何故だろ?去年以上に今年は楽しめました。
またいつか見れるといいなと心から願っとります。
     

最新の画像もっと見る