黄金の右足

Zawaカイロプラクティック院長としてスポーツ選手、一般の人までサポートしているZAWAのひとり言。

福岡シティーマラソン

2011年10月27日 | スポーツ
今年もシティーマラソンに行ってきました

毎年ボランティアで選手のケアをしています

今年もみなさんのパワーをもらって帰ってきました

朝はどしゃ降りの雨でしたが、雨もやんでよかった~

スポーツの秋 みなさん怪我のないように

Zawaカイロプラクティック   

 Zawaカイロプラクティック(ホットペッパー版)

酸素カプセル

2010年08月02日 | スポーツ
みなさん毎日暑い日が続きますが、夏バテしていませんか

そんな皆様に、今日は酸素カプセルについて詳しくお伝えしたいと思います

みなさん。知っていましたか 酸素には2種類あるんです

溶解型酸素と結合型酸素です

通常は赤血球と結合して細胞に運ばれるのですが(これが結合型酸素)
血液中・体液中に溶け込めるのが溶解型酸素です。

溶解型酸素は毛細血管やリンパ液にも溶け込むことで体内酸素量が増え、細胞を活性化させ滞っていた身体機能をスムーズに働かせることができます



よくある質問

■Q・酸素不足は肥満に関係してるの

A・酸素は脂肪分解酵素の発生を活性化するのです 
体内には「リパーゼ」という脂肪分解酵素があります。
リパーゼは脂肪を分解して血液中に送り込み、それをきちんと燃焼する働きをします。
このリパーゼが活発に活動するには酸素が必要なのです。
有酸素運動がダイエットに効くと言われるのはそういうわけです

■Q・酸素は疲労回復にも良いと言われるのはなぜ

A・酸素には乳酸を分解する働きがあります。ストレスも和らげます
酸素には疲労やだるさの原因となる血中乳酸を、分解・除去する働きがあります。
体内の酸素量が多い人は、少ない人よりも、疲労回復にかかる時間が短くてすみます。
毛細血管はストレスの影響で収縮し酸欠状態に陥りやすいので、そこに十分な酸素を供給することで心身のリフレッシュにもつながるのです

■Q・酸素は美肌にも必要なの

A・十分な酸素で肌細胞を活性化させます。ターンオーバーも整いやすく
肌の健康は古い細胞が新しい細胞によって押し上げられ、はがれ落ちていくことで保たれています。
その周期は健康な肌で約28日。
しかし、代謝機能が衰えると、その周期が遅くなり、さらに古い細胞などの老廃物が表皮に残り、肌荒れやくすみの原因となってくるのです。
肌細胞付近の毛細血管は外気・ストレスなどの影響で収縮しやすく、酸素不足になりやすい状態です。
ですから美肌維持のために酸素は欠かせないのです。
肌の生まれ変わりを正常にさせ、うるおいとツヤのあるみずみずしい素肌に導きます

■P・S 写真は最新型のカプセル、冷房完備なので夏でも快適に過ごせます 
中では読書、IPodや携帯など何でも持って入れるのであっという間に時間が過ぎます

ち・な・み・にカプセルの上の絵は、なんと母が描いた絵なんです
自分には全く遺伝されず、言ってみれば草画伯よりひどいかも

Zawaカイロプラクティック   

 Zawaカイロプラクティック(ホットペッパー版)

合宿最終

2010年03月15日 | スポーツ
いよいよフェスティバルが始まりました!

福岡経済大学0-4早稲田大学

合宿の成果を試すいい機会だったのですが…

失敗を怖れるあまり思い切ったプレーができず力を試す事が出来なかったように思います!

気持ちをもっと出さないと相手に勝つことなんて出来るわけがありません!

失敗を怖れず思いっきりいろんなことをやってほしいです!

合宿最終

2010年03月12日 | スポーツ
合宿も終わり来週からは福岡フェスティバルです!

そうそうたるチームが集まるのでとても楽しみです。
大学の全日本代表も来るので見て勉強してほしいです!

リーグトップでいけば試合出来るのですが…

P・S 合宿での得点王は坂本選手でした!!!