二十二世紀への備忘録

管理人の「坂東蝦夷(ばんどうえみし)」です。二十二世紀に残しておきたいことを記していきます。 

九州の被災地に届け

2016年04月18日 21時54分04秒 | 雑感(植物)
また大きな災害が発生しました。
震度4以上の直下型地震がこれほどまでに続くことは、東日本大震災の地震とはまた違った、厳しいものを感じてしまいます。

あの大震災を経験した者として、つい先輩目線で、話をしてしまいがちですが、実際にあのタイプの群発地震が自分の居住地付近で発生したら、どうなっているのか分かりません。
あの直下型地震では、我が家も倒壊していたでしょう。
揺れの性質が違います。
そして、自宅が倒壊していた時に、どこにいたかによっても、左右されますが、前震と云われる揺れも、本震と云われる揺れも、いずれも夜間に起きております。しかも、前震のあとに収束に向かうものと予想した後の、深夜の本震。
あれは完全に不意打ちでした。

とはいえども、東北地方の自分たちは、地震災害を乗り越えた経験があります。
必ず役に立つ情報を持っています。

じつは、Twitterで、色々と発信していました。
ただ、フォロワーが少ないアカウントであることや、様々な情報が沢山流れているので、その中に埋もれてしまっているという面もありました。

また、文字数にも制限があるので、言葉足らずになるため、誤解をうける可能性もありました。

迅速性は、かなり劣りますが、このブログで、被災地で過ごすノウハウや、今後発生するであろう問題点などを発信してみたいと思います。
熊本県や、大分県に通じると良いな。

また、明日も発信してみます。


画像:ソメイヨシノ2016年 宮城県柴田町 

先日の13日で、ブログ開設してから8年が経ちました。
少し遅れましたが、柴田町船岡城址公園の桜を、お届けします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿