たまにはぼそっと

ふと思いついたことをボソッと書いてみます。

狼煙は見えるのでしょうか?

2022-06-01 13:53:05 | 大宮諏訪神社
「 猿投神社の場所」を書きかけていますけど、こちらの、「大宮諏訪神社」を、書き始めてしまったので

「 猿投神社の場所」は後に検討することにします。


風越山から美濃と春日井に線を引いてみます

それぞれ、狼煙を上げたであろう付近の山の頂上に合わせます。

標高を調べると、美濃までは視界を遮る山が無いようです。

しかし、春日井の方は恵那山で、風越山より高い場所があります
こちらです

この場所を見てみると

標高 約1551.3mです

風越山は、 標高1,535mなので春日井の高蔵神社の磐座付近を直接は見ることが出来ないと思われます。

でも、狼煙の煙は確認できるかもしれません。

狼煙を連絡の手段として使っていたかどうかはわからないのですけど、それ以外は思いつきません。

東山道が出来たのはこの時だと思います。

険しい恵那山越えをしているということは、この時の切迫した事情が原因ではないかと推測します。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風越山(かざこしやま)まで... | トップ | 妙見神社 ( 岐阜県瑞浪市釜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大宮諏訪神社」カテゴリの最新記事