たまにはぼそっと

ふと思いついたことをボソッと書いてみます。

倭姫命伊勢に行く その 7 鉄剣、鉄刀

2021-10-19 13:34:59 | レイライン
サタヒコは、伊勢に行くとき多くの兵を従えたと思います。

伊勢だけではなく、新しい地に行くときは何処でも同じでしょう。

そして、武器も必要です。

当然、丹後半島で作った鉄製の剣、刀を携帯したと推測します。

「剣」と「刀」どう違うの?おいら知らなかった。

「剣」とは、まっすぐな形で両方に刃がつけてあるもの。

「刀」は、片方のみに刃があるものだそうです。

愛知県犬山市にある「東之宮古墳」からは、次のようなものが出土しています


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
石製品(石釧3・鍬形石1・車輪石1・合子2)
玉類140
鏡11
鉄製品(鉄剣4・鉄刀9)
鉄剣鉄槍17・鉄鏃6
Y字形鉄器2・刀子1
鉄斧6・針筒1・やりがんな
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鉄鏃とは何だろう?調べると、鉄製の鏃(やじり)のことだそうです。



Y字形鉄器はわかりません。

刀子は、小刀のことだそうです。

鉄製品のほとんどが、武器のようです。





これらは、もしかするとサタヒコが伊勢に行ったときに持って行った武器の一部じゃないのだろうか?

何処の鉄を使ったのかわかるといいですね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倭姫命伊勢に行く その 6 ... | トップ | 倭姫命伊勢に行く その 8 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レイライン」カテゴリの最新記事