たまにはぼそっと

ふと思いついたことをボソッと書いてみます。

福原美穂

2008-04-12 05:05:27 | Weblog
朝のTVで、小倉智詔さんが紹介したのですけど、「福原美穂」という札幌出身のミュージシャン、すごいのだそうです。

以下引用です。

******************
セリーヌ・ディオンのトリビュートアルバムという、日本人のミュージシャンがセリーヌ・ディオンの歌を歌ったCDが以前出たんですが、そのアルバムで「Because You Loved Me」という曲を歌っていた人がいました。全然知らないお嬢さんで、「何だこの上手い子は!?」と思っていたんですが、3月3日のスポーツニッポンを見ておりましたら、その人の記事が出ていました。福原美穂さんというんですが、ロサンゼルスで、ヒラリー・クリントンさんが立ち合い演説会をやったり、シュワルツェネッガーが演説会をやった有名な黒人用教会があって、ここではスティービー・ワンダーもゴスペルを歌ったそうです。彼女がここに殴りこみをかけて、そこで「Oh Happy Day」を歌ったら、教会に来ていた信者の皆さんが、一斉に立ち上がって、ノリノリで拍手して、涙を流している人もいて、終わった後、ハグまでして、アンコールで「Amazing Grace」を歌ったそうです。このお嬢さんが、札幌出身の20歳の日本の女性だというんです。

****************************

ゴスペル。最近、そんな雰囲気の曲、耳にしますね。
語源は(古英語)godspel良い話、なのだそうですが、うろ覚えですけど
god(神)のspell (古英語spellian(話す)の名詞形)
つまり、神の話になります。

福原美穂のHPはこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おどろいた、中国の食料事情 | トップ | 桜三昧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事