たまにはぼそっと

ふと思いついたことをボソッと書いてみます。

世界同時株安

2008-01-23 05:20:06 | Weblog
一部では反発の兆しも見られるところもあるようですが、ほぼ同時株安。
日本はだめだから、日本の株は安くなってるといった説は影が薄くなってきたような。
一部では、「日本はだめだから」とはやし立てるやつは国賊だと。
おいらもそう思う。

たしか、昨年の12月には、このような世界的経済危機があったとか。
それが、一ヶ月遅れでやってきたというところでしょうか。

素人考えで勝手に現状を推測してみます。

サブプライムローンのケアはおそらく出来てるところまで手が打たれてると思う。
でも、投資家の腰が引けてきた。
経済学から心理学に代わってきたようなものか?

おいらがよく見てる、システムトレーダーも、株から為替に切り替えようかとも言ってる。
少しの間混乱が続くかな。

日本の株が安すぎるという話が今まであちこちで聞かれました。
ひょっとするとこれから、買われる方向に変わるかも。

原油価格はどうなんだろ?
今調べましたが、こちらも下がり続けてます。

原油高再現するか?
ちとやばいような。非常に興味あるところです。

こんなこといろいろ考えてるうちにふと、「ある、100歳以上生きた女性の話」という言葉が浮かんだ。
それは、「こうして、今まで生きてきて思うのは、何が逆風で、何が追い風だったのか、わからなくなります。」というものでした。
この言葉、おいらの好きな言葉の一つです。
何より、現実にある言葉ですので重みがある。
ことさら説明はいらないでしょう。味わい深い言葉と思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記憶 | トップ | 評論家 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼いたします。 (tenjin95)
2008-01-23 06:43:32
> 管理人様

最近では、「日本パッシング」などといわれ、他にも経済的に優れたところがあるとなり、今年はいよいよ「日本ナッシング」として、世界経済から完全無視ということになるのではないか?という話みたいですね。まぁ、こういう世界的な状況に把われず、地道な商売を繰り返してやっていきたいところです・・・
Unknown (ノンタン)
2008-01-23 13:39:31
人生 することなすことみな初体験でして
あの時ああすればよかった・・こうすれば・・・
ってことも 初体験じゃわからないしね。
人生やり直しができるわけじゃないから
せいぜい タノシミましょうかね~
株と同じ 山アリ谷アリ。
これもまた人生です。

しかし・・
株やっていなけりゃ 株安なんだ?ってことでしょうかね。
含み損拡大中です。
tenjin様 (雑草)
2008-01-24 04:04:04
「日本ナッシング」ですか。
少し、卑屈になりすぎてるような。
日本ってすばらしいとこいくらでもあるように思いますけどね。
大好きなんですよ、日本。
いっそ、鎖国でもしたらどうだろう?
良くなると思うけど・・・(笑)
含み損拡大中 (雑草)
2008-01-24 04:13:32
うわっ。そりゃ大変だわ。
なんか、今ぐちゃぐちゃみたいですね。
落ち着くまでは少し時間がかかりそう。

おいらは、株やるほどお金に余裕がないんで
やってませんけど・・・←言い訳?

なんか、今の世の中見てると、皆まじめすぎると言うか、「標準に右にならえ」をいっしょうけんめいやっていて、「人生楽しもう」と言う心の余裕が少ないような。
おいらも、人の事言えないけど、楽しむことは心がけたいですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事