雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

文章を書く練習で始めました。
いろいろな趣味や語りを書きたいと思いまーす

媚びを売りたくないとは、何を対象?

2023-05-27 16:25:47 | 日記

コーヒーの味ってこだわりますか?

それとも値段にこだわりますか?

昨今のコンビニコーヒーは、値段がリーズナブルでよく吟味されていると思います。

味も美味しく頂けます。

ただ、どちらかと言うと喫茶店のコーヒーで、お店の独自ブレンドをしているお店は通ってみたいと思います。

どうしても私は、そちらの方が心身ともにリラックスできます。

と言いつつ、私にそんな店が無いのが残念です。

 

さて、ふらっとお店でコーヒーを飲んでいる時に女性の会話が聞こえてきました。

ターゲットは何か分かりませんが

「私さ~媚びたくないんだよね~」

だそうだ。

昔から・・・よく聞く言葉です。

あまり、賢い人が使わない言葉なんですが。。。

 

この人たちは「何」を「こびる」と言っているのでしょうか?

分かりませんが。。。

人生として、誰かに「こびへつらう」なんてことは、あまり無いと思います。

ただ、「おねがい」したり「助けてもら」ったり「感謝」したりは良くあることです。

その際、頭を下げることは礼儀として当然あることです。

もしかして、これらをひっくるめて「媚びる」と言っているのでは?と思ってしまいます。

つまり「頭を下げたくない」を「媚びる」って言っているのでは?

違うかもしれませんが。

 

なんか違うんですよね。

自分を進歩させたり、進化させたりするには「教えを乞う」ということは絶対で、それにより自分を高められるのであれば安いものです。

でも、中には頭を下げずに「利益」を得ようとする人がいるのも確かにあると思います。

 

徳川家康が

「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」

なら、こういう人は

「鳴きたいが、鳴いてくれ言われるまで待とうホトトギス(字余り)」

という感じでしょうかね。

 

なんか、もったいないですよね。

私の身の回りにもいますが、そういう人は・・・まだ「昭和」を生きているような感じがします。

行動にしても発言にしても、昭和な感じがします。

与えられるのを待つために、どんどん、その時の時間から遅れていくんでしょうね。

ちょっとお願いしたり、ごめんなさいと言うだけなんです。

それだけで、新しいものが得られるんです。

どうでしょうかね。

 

先ほども書きましたが、私の周りにもいるんです。

どんなにシワシワになっても、臭くなっても、クリーニングに服を出さない。

ただ、クリーニングに行って「お願いします」というだけなんです。

でも、「持っていかないのなら、私がやっておくよ」と、周りが言うまでじっと我慢してるんですね。

誰かが何かをやってくれるまで、「我慢大会」をやってるわけです。

これを「媚びたくない」と言うのであれば、大きな間違いです。

 

もう一度書きますが「もったいない」です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュルブルクリンク24Hレース... | トップ | 今日はS耐(スーパー耐久)富... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事