雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

文章を書く練習で始めました。
いろいろな趣味や語りを書きたいと思いまーす

チャットでの「!」って苦手

2022-12-27 00:55:12 | 日記

仕事でチャットを使うところって、昨今、多いと思います。

まあ、昔からIRCチャットなどがあったので、今どきってわけじゃないですけどね。

 

さて、個人的な話です。

チャットで「!」を付ける人ってどれくらいいるのかな?

うちの仕事では、女性が良くつけるね。

私、この「!」が苦手。

日本語で言うところの「ビックリマーク」

いわゆるエクスクラメーションって奴ですね。

この一文。

「わかりました!」

皆さんは、この文章からどう読み取りますか?

「了解しました。任せておいてください」

と読み取るか

「わかってるよ。そんなにしつこく言うな」

と。

どちらでしょう?

文脈から見ると、どちらでも受け取れることが多々あります。

なので、私は苦手。

リスク管理をやってしまうので、まずは悪い方から受け取る癖があるのかな?

まずは、後者の方で受け取ります。

「あ~怒ってるな~」

と。

自分に都合良くは受け取らないことにしています。

そのため、ほぼ「」は使わないことにしています。

ほかの人はどうなんでしょうね?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の「轍」と書いて、わだち(笑 | トップ | 大変な年末でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事