雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

文章を書く練習で始めました。
いろいろな趣味や語りを書きたいと思いまーす

この車速いんですか?と聞く若者

2022-06-04 11:42:04 | 日記

今日は、S耐富士24H。

色々な所で配信されますね。JSPORTSS耐TVトヨタイムズ他、組織や個人の方々配信。

この耐久というレースは、色々な役割があります。

誰が速いかレースをする人、エンジョイ参加する人、トラブルに対応する力を身に着けようとする人、車を鍛えようとする人。

だから面白い。

マシントラブルから復旧して走り出した時、色々な人から拍手が出てきます。

こういう点も耐久レースの楽しみの一つですね。

 

さて、この言葉「この車速いんですか?」と。

今はやめてしまいましたが、以前お世話になった車屋さんの営業が受けた言葉だそうです。

というか、私の前に乗っていた車(RX-8)を指さして、暴走族なりかけな若者が言ったそうです。

車が速いとは?

営業さんの話していたのは「彼らが言う”速い”と、私たちが言う”速い”は違う」というのが、同じ考え。

私たちは、サーキットでコンマ1秒を削る速さ。

彼らは、テクニカルな点が一切なく、アクセルを踏むと出る速さ。

全く質が違うと思います。

そして、アクセルを踏むと爆速な車を彼らが乗ろうが、私がサーキットで彼らに負けることはないです。

私の行くコースで、1.8リッターのロードスター使いがいますが、そのドライバーのタイムには及びません。

2.0リッターターボの私のクルマがロードスターに負けるんです。

そして、プロのTさんが乗るスイフトスポーツに、目の前で簡単にタイムを抜かれたときは愕然としました。

これが、本来の「クルマの速さ」なのです。

(私は、「車」と「クルマ」を使い分けています。これは誤記でありません。他は誤記です)

車そのものの速さもありますが、やはり人間のテクニカルな部分が「クルマを早くする」点は、忘れてはいけないです。

彼らも、自分の「テクニック」に注目してほしいですね。

 

そして残念なところ。

彼らは「車」と言った点。車種を知らない。。。家電のように言った事が非常に残念だと思いました。

車には「名車」「名機」という言葉が出ます。

これは、クルマやエンジンが発するオーラや、実績から出てきます。

そういう部分でクルマ好きは「車名」に憧れます。

申し訳ありませんが、電気自動車やハイブリッド車には、現在、そのオーラは身に着けていません。よって魅力はありません。

前述の若者は、このオーラを感じるまで行っていませんし、もう少しこだわって欲しいかなと思います。

こんな気持ちで、彼らが考える「速い」車に乗ると何も得られるものは無いのかな?と感じます。

車の勉強をしろとは言いませんが、「いいなぁ~」「楽しいなぁ~」「かっこいいなぁ~」「ここに魅力を感じるなぁ~」を身に着けてからでいいのではないかな?と感じるのです。

プリウスに乗っているのか、ハイブリッドに乗っているのか?

その違いが理解できてからでも遅くないと思いますよ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっぱいものと豚肉の合わせ... | トップ | グランツーリスモ7、G923の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事