庭の花たちと野の花散策記

山野草大好きの自称「雑草」。植物大好き人間、略して「植物人間」の庭の花と花を訪ねての散策記です。庭に来る鳥や昆虫も紹介。

庭のナワシログミが咲きました。コモチシダ コバノボタンヅル

2018年10月19日 | 庭の花たち

ナワシログミの花から甘い香りが流れてきます。

実が熟すのは来春です。


コモチシダの葉にたくさんの子がついています。

この子たちはいずれ地面に落ちるのですが、庭では子株が育ったことはありません。粘土質の露出した斜面などで自生していることが多いのですが、子供も同じような場所でなければ育たないのでしょうか。子株を赤玉土の鉢に植えてみようと思います。


実生のコバノボタンヅルに蕾が出てきたのですが、塩害?で傷んでしまったようです。
ボタンヅルの仲間にはこちらではボタンヅルとコボタンヅルがあります。
このコバノボタンヅルはないので種を九州から送っていただいて発芽させたものです。
近年神奈川県にもコバノボタンヅルが発見されているようです。
コボタンヅルより葉が細かいようです。またこの蕾にみえる苞があることでコボタンヅルと区別できるようです。  花が咲いてくれると嬉しいのです。
コメント (1)

ミカエリソウ ネナシカズラ カシワバハグマとクモノスシダなど

2018年10月15日 | 庭の花たち


このところ曇りがちで時には降雨の涼しい日が続いています。ミカエリソウが咲きだしています。



ネナシカズラが咲きました。今年はネナシカズラが元気がありません。天候不順のためでもあろうが、寄生したエゴノキとは相性が良くないようです。



カシワバはクマが咲きました。カシワバハグマの鉢にはクモノスシダも植えてあります。

中央に植えたクモノスシダの葉先が右端に着地して新しい株になりました。

葉先が着地してクモノスシダの新しい株ができました。


ダイモンジソウの咲き始めです。


ツワブキの一番花は長崎産の実生苗の花です。花弁がかなり細長いです。


コメント (1)

カラタチの実が香りを放つようになりました。 ホトトギス マユハケオモトなど

2018年10月11日 | 庭の花たち
 カラタチ
カラタチの実が黄色くなって、よい香りを放つようになりました。このまま腐らないように乾燥させたものを机の引き出しに入れておくと、引き出しを開けるたびによい香りを楽しむことができます。

カラタチの実の数は少なく、カラスウリもなっています。


キイジョウロウホトトギスが咲きました。今年は花が2個だけです。


ホトトギスも咲き始めました。このホトトギスは沼津地方のもので、崖から垂れ下がるようにして咲きます。庭での実生苗のために、他の園芸種などとの交雑があって、このように野生種のように茎が垂れ下がるものと、茎が直立するものとがあります。


マユハケオモトが満開です。

花径は2本出ましたが、ちょっと小ぶりのようです。長年この鉢に植えたままなので、植え替えたら元気になるでしょう。


10月10日の秋の山野草教室で久しぶりにツルアリドウシに出会いました。1個の実にへそが2個あります。
コメント (2)

オケラ セキヤノアキチョウジ シロバナホトトギスなど庭の秋の花たち

2018年10月08日 | 庭の花たち
 オケラ
長年庭にいるが一向に増えません

 セキヤノアキチョウジ
今年は鉢植えにしたら元気になりました。

 シロバナホトトギス
水やり不足で少なくなりました。

 シロミノカラタチバナ
庭では場所好みが強くて風通しの良いこの場所だけ

 ツクシハギ
水やり不足で葉が出なおして咲きました。

 ローズヒップ
ジェイムスギャルウェイのローズヒップ

 シャクチリソバ
背丈が2メートル以上にもなる元気なそば

 シキミ返咲き
なぜかたくさんの返り咲き

 ヤブラン
ヤブランのたくさん開花した花

 カラタチ
色づいてきたカラタチ。香りも出てきたよう

 キクイモ
ようやく開花。イヌキクイモより開花時期が遅い

 サネカズラ
色づき始めたサネカズラの実

 ミツバベンケイソウ
今年もムカゴができるかミツバベンケイソウ。

コメント (2)

スズメガとスズメバチの飛来

2018年09月29日 | 庭の花たち

素早く飛び回っている蜂?と思いきや、チェリーセージの花の蜜を吸うためにホバリングしているのはスズメガの一種オオスカシバでした。

空中に静止して上手にチェリーセージの花から吸蜜しています。カメラを向けても逃げません。蜂はカメラを嫌うので素早く撮らねばなりませんが、オオスカシバはその点はあちこち動き回るにしても撮りやすいです。


ホソバヒイラギナンテンの花が大好物なのは、スズメバチです。こちらはカメラを嫌うので撮影は難しいです。

これはオオスズメバチでしょうか。ホソバヒイラギナンテンに飛来したところを蚊とりラケットで撃ち落としました。

今年は飛来数が少なく撃ち落としたスズメバチは今日が6匹で、累計で10匹です。
数年前までは1シーズン40~50匹で、最高は77匹でした。



マユハケオモトの蕾が出てきました。今年は2個ですがちょっと小さいように思われます。
コメント (4)