座敷ネズミの吉祥寺だより

吉祥寺って、ラッキーでハッピーなお寺ってこと?
中瀬の吉祥寺のあれこれをおしゃべり。

ピンクリボン月間

2015-11-03 | おしゃべり
最近 パソコンに触ってないなー、と思っていたら、
ひと月近く ブログを更新していませんでした。

スミマセン!

10月、終わっちゃいましたね(涙)

10月中に、
「10月は ピンクリボン月間なんだよ~
と書こうと思って、
記事の周りのデザインを ピンクリボンにしていたのに。



仕方がないから、11月の、しかも もう 3日だけど、
書いちゃいますね。






「乳がん撲滅、健診の早期受診を
 啓蒙・推進するために、
 世界的に行われているのが、ピンクリボン活動です。

 10月はピンクリボン月間となっており、
 各地で啓発イベントが実施されています。」

と、まあ、だいたいこんな事なんですが。



「乳がんから身を守るためには、
 いかに早期に発見するかが重要になってきます。
 
 早期発見すれば治癒することも可能です。」



参照:10月はピンクリボン月間です。




こちらには 自己検診のやり方も載っています
→→→早期発見のポイント~自己触診~




自己触診のやり方は いくつか方法があるようですが、
「いつもと変わりがないかな」という気持ちで取り組む、
というコツが書いてあって、
なるほど~、と思いました。

「しこりを自覚したり乳房の変化に気付いたりした場合は、
 すぐに乳腺外科を受診しましょう。

 次のマンモグラフィ検診や人間ドックを待ってはいけません。」

ともあって、こちらもなるほど~、です。






アメリカでは 乳がんの患者がすごく多くて、
国を挙げて 撲滅に取り組みました。

その結果、だんだんに 乳がんで亡くなる方が 減ってきたそうです。



日本でも 罹患率が高くなってきていて
女性が亡くなる原因の一位なのですが、
なかなか減りません。

なにしろ、検診を受ける人が 半数もいないのですから、
早期で見つける事ができないらしいのです。




早めに見つけて 早めに治療を始める事で
完全に治す事が可能なのが 乳がんです。

完治に至る道のりが 短くて済む、という事は、
治療に必要な時間も お金も 少なくて済む、という事です。

何度も入院したりするのは、
本人にとっても、家族にとっても、
お金の事ばかりでなく、精神的にも負担が重いものです。



皆さん、検診、受けて下さいね。



受けに行くのが怖いから、誰かについて来てほしい、
という方は、
乳がん経験者でカウンセラーの座敷ネズミがご一緒しますよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿