座敷ネズミの吉祥寺だより

吉祥寺って、ラッキーでハッピーなお寺ってこと?
中瀬の吉祥寺のあれこれをおしゃべり。

年の最後の仏游会

2014-12-25 | 仏遊会
一年が終わりに近づいて、その年 最後の仏游会が行われる。

無礙光寮(客殿)に集って、幣束を作る。

色紙を重ね、ハサミで切って 折り曲げて 竹の棒で挟む。



その時、何人もの人に囲まれながら、私は
ああ、今年も 無事に この日を迎える事ができたなあ、と
本当に安堵の思いがするのです。






毎年、毎日、いろいろな事があります。

喜び事があれば、苦しい事もあるはずです。

誰にでも、誰にも知られたくない悲しみがあるはずです。

そんなこんなの日々を過ごして
今年も こうして 新しい年の歳神様をお祀りする幣束を作って
来る年の平穏を祈ります。

人は みんな 何百年も昔から
こうして 年を過ごし、迎えてきたのだろうと思うのです。

ありがたい事だと思います。



こんなふうに思うようになったのは、
年をとったからでしょうか?(笑)

だとしたら、年をとる事も
そんなに悪い事では ありません。

「ありがたい」と感じる事を
すごく幸せな事だと思うからです。

「ありがたい」と感じられる という事を、
「ありがたい」と感じます(笑)。






一年を無事に暮らせた事に感謝します。

新しい年が 良い年でありますように、願います。



幣束を並べて本堂で読経。

除夜の鐘の時に またお会いするのに(笑)、
「よいお年を」とお互いに言い合って お別れする。

その年の仏游会の最後の日は、
私が 一年のうちでも 大好きな日です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿