座敷ネズミの吉祥寺だより

吉祥寺って、ラッキーでハッピーなお寺ってこと?
中瀬の吉祥寺のあれこれをおしゃべり。

除夜の鐘

2007-01-05 | 年中行事
年越しは静かで助かりました。

お焚き上げをしますからね。

お参りくださる檀徒・信徒の方々も
足元が悪くなったりすることもなくて
良かったのではないでしょうか。   



「思いのほか 若い人が集まってきてるんですね。」
と 複数の方からお言葉をいただきました。

ありがたいことです。

若い人が集まってきてくれるということは。

我が家の子供の友達ばかりかしら?と思いましたが
顔ぶれを思い出してみると
そうでもなかったようです。

長女に言わせれば
「待ち合わせ場所にしてるだけなんだけどね。」

待ち合わせ場所にしてもらえるなんて、
やっぱり 嬉しいです。



写真は 今年も焚いたかがり火。

この鉄製?の道具は
武田信玄などの時代のものと たいして変わっていませんね。

もしかしたら 数百年の年代物?
と思っていましたら
まだ30年かそこらだそうです。

ちょっとがっかり(笑)



毎年 こうして欠かさず大晦日に使って

使った後は 必ずタールを塗ってしまうので
新品同様です。

なにごともお手入れは重要。

それと、道具は‘使う’ということが大切なのだと思います。

今回も役員さんには 大変お世話になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿