座敷ネズミの吉祥寺だより

吉祥寺って、ラッキーでハッピーなお寺ってこと?
中瀬の吉祥寺のあれこれをおしゃべり。

お彼岸と残雪

2014-03-19 | おしゃべり
18日は お彼岸の入りとなりました。

御無沙汰デス。

すでに先週あたりから お墓参りにいらっしゃる方が増えています。



お彼岸は お中日を真ん中に、一週間あります。

お彼岸中に ぜひ 墓参なさってください。

≪良い気持ち≫になれます。



ずっと、「これは、気のせいかな?」と思っていました。 

普段 あまり お墓参りをしてない私が 親の墓参りすると
義務を果たせたような、
後ろめたさを感じなくてすむというホッとした気持ちになったような?
そんな気持ちになっていたのは確かです。

≪良い気持ち≫の理由は、そのせいなのかな?
と思っていました。

でも
もしかしたら
本当に 気持ちが良くなるのではないかしら?
と思うようになりました。



どうか皆さん、試してみてください(笑)。

お墓参りをすると ≪良い気持ち≫になれるかどうか? を。







先月 一輪咲いた頃の寒アヤメは もう少し綺麗でしたが。




写真を撮るのも ブログをアップするのもサボっていました。






  
3月15日のタヌキです。



雪はまだ残っていました。



  しつこい雪も 連日の暖かさで融けました。







一番後まで 雪が融け残る本堂裏にも もう雪は・・・。







ん?







今日もまた 少し残りました。







両掌くらいの大きさに残った雪。



皆さんの所では もう融けてなくなっている事でしょう。






春です。

前を向いて 進んでいきましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿