座敷ネズミの吉祥寺だより

吉祥寺って、ラッキーでハッピーなお寺ってこと?
中瀬の吉祥寺のあれこれをおしゃべり。

梅子さんの桜

2013-05-05 | おしゃべり
「梅の桜」って、笑い話みたいですが(笑)。

「八重の桜」ではなく、「梅子の桜」です。



吉祥寺にたくさんある桜、
その中の一本が 梅子さんが寄贈してくださったものです。

「吉野桜」、だそうです。

(実は座敷ネズミには 桜の違いがよくわかりませんが。)






     吉祥寺南門からの画像です。

この 左側の桜が 「梅子さんの桜」だそうです。








4月5日の撮影です。







桜と葉っぱが 同時に出る、と 住職が言います。 

そして、葉っぱの色が 赤っぽい。







普通の桜の葉っぱ ↑ と比べなくても、赤っぽいのがわかります。

「普通の桜」と言いましたが、
他の桜は、全部ソメイヨシノなんででしょうか?(汗)






さて、この「梅子さん」、
「梅子の桜」のシャレを
楽しんで おしゃべりしてくださっていた方ですが、
すでにお亡くなりになっています。

そして 桜にご縁があるだけでなく、
桜草に造詣が深かったとか。

「梅子さん」作出の桜草があるのだそうです。
     ↓↓↓
「梅子さん」が育てた桜草(中瀬紅)があるのだそうです。

この春、公民館で 「梅子さんの桜草」の
里帰り展示があると伺いました。
     ↓↓↓
深谷市市民文化会館と小暮医院特設会場

行く事が叶わず、残念でした。






しばらくパソコンから離れていました。

今更な記事もありますが
ココロを入れ替えて(?)書いていきますので
どうぞよろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜草 (菜園す)
2013-05-09 19:39:54
梅子さんの桜草の名前はご存知でしょうか。
梅子さんの桜草は「中瀬紅」という中瀬に自生していた種類です。
浦和の田島が原の桜草が絶えそうになった時「中瀬紅」が浦和の桜草の品種に近かったため大量に持っていき、復活に貢献した、という事だとおもいます。
里帰りは知らなかったのですが、浦和からの里帰りだったのでしょうか。
母がいたころは我が家にも桜草が沢山あったのですが、母があの世に行ってからは残念ながら桜草も、あの世に行ってしまいました。
自生?! (座敷ネズミ)
2013-05-10 00:14:39
そうでしたか!
やっぱり、公民館に行けばよかった!

桜草は丈夫な花のように思っていましたが、
消える事もあるのですね。
品種にもよるのかもしれませんね。

公民館で 山野草展が開催される季節が近づくと、
花を愛で、芸術を愛したお母さまを思い出します。
中瀬紅 (桜草仁)
2013-05-15 07:26:50
はじめまして、里帰り展を企画した桜草好きの桜草仁と申します。中瀬紅は利根川中瀬地区に自生していたものを小暮梅子さんが大事に育て現在に至ったもので、初回の田島が原桜草祭りでの配布用に無償提供され使われたものです。この功績が認められシラコバト章を贈呈されました。田島が原には植栽されていません。里帰り展では中瀬地区の紹介もあり、吉祥寺さんの今昔の比較写真も紹介させていただきました。ありがとうございました。中瀬地区に地植えを考えています。吉祥寺さんも候補にあがってます。検討してみてください。長々とすみませんでした。今後とも宜しくお願いいたします。
桜草仁さま、はじめまして。 (座敷ネズミ)
2013-05-17 23:44:51
やっぱり、梅子さんの桜草は、中瀬に自生していた桜草だったんですね?!
「田島が原桜草祭り」というのも知りませんでした。
けっこう大掛かりに打ち上げられるお祭りのようですね。
ああ! やっぱり公民館に行きたかった!(笑)
中瀬に中瀬紅を。 桜草の里帰り。 
思ってもみなかったご縁です、ステキだと思います。
住職にも伝えたいと思います。

コメントを投稿