座敷ネズミの吉祥寺だより

吉祥寺って、ラッキーでハッピーなお寺ってこと?
中瀬の吉祥寺のあれこれをおしゃべり。

ご報告 仏教講演会

2012-03-17 | 行って来ました
行ってきました、仏教講演会。

冒頭からパワー全開のオジチャンで、ウケました!(笑)

録音・録画・写真撮影、なんでもOK! との事でしたが
座ったのも後方で デジカメも持って行かなかった上に、
講師は壇上でじっと立ってお話、なんて事は ほとんどなく。



     

ケータイでは 講師の先生も豆粒のよう。

「ハイッ、立って~。 ハイ、両手を挙げて~。 そのまま右を向きましょ~。」

私は 娘と 肩をもみ合いました。

気持ち良かったです(笑)。






講演会は 震災の犠牲者を追悼するご法要で始まりました。

3月10日でしたから、当然と言えば当然。

会員は 全員が若いお坊さんたちでしたから、読経が上手なのも、当然でした。

深谷仏教青年会は 宗派を超えた若い僧侶の集まりで、そこが特徴です。

 皆さん、いろんな形の袈裟をつけていらっしゃいましたね♪)

(息子は 文字通りの一張羅、一着しかないスーツに輪袈裟で お手伝いさせていただいてました。)



そして 講師の廣中邦充師のお話も 
瓦礫の撤去に行った時のお話から始まりました。

吉祥寺の近隣に 瓦礫撤去のボランティァをなさった方もいらっしゃいますが
実際はとっても過酷だったようですね。

お話を伺っただけで 言葉にならない部分を想像してしまい、
その気持ちも 言葉にはなりません。






メモしておいた事を 列挙してみます。

●「ありがとう」は 日本の文化だ!

●「受け入れる」が キーワードだ!

● 逃げるなよ! 逃げると、追われるよ!

●「後ろ盾」は何だ? それは父、母、仏教。
 (ある先生にとって、それは教え子でした。)

● 仏心――喜びの心を持とう。

        人の役に立つ事をしよう。

        人の幸せを願おう。






「一日、一生!

 一日、一日を  楽しくッ」



「今日やるべき事を 明日に延ばすなヨ。

 明日やろう、は 馬鹿ヤロウだヨ。」



パワフルオジチャンの言葉は ずんずん心に響いてきたのでした。






講演の後には 廣中師による個別相談会まであったようです。

一人でも多くの人の悩みに 少しでも光が射しますように。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿