座敷ネズミの吉祥寺だより

吉祥寺って、ラッキーでハッピーなお寺ってこと?
中瀬の吉祥寺のあれこれをおしゃべり。

大般若

2010-02-20 | 大般若会
今年の大般若は 2月20日でした。

ビラビラビラ~~~、でございます(笑)。




今年は ワタクシ、頑張りまして、
自分から申し出て 参加させていただきました。

法要の最中には、幸い、電話も来客もなかったようです(たぶん)。



画像をご覧ください。

年番の皆さん、戸惑いながらも、ビラビラビラ~~~、をやっております。

ワタクシも、この、ビラビラビラ~~、を やらせていただくつもりでした。

ですが、年番の皆さん、役員の皆さんに手伝っていただきますので、
600巻余、というこの、『大般若波羅蜜多経』のお経本が足りず、
私がビラビラ~~っとやる分がなかったのでございます。

残念!!!








なので、いただいたこのプリントの「○○」のところに 適当な数字を当てはめて 
一生懸命に声を出して 読みあげ続けていました。

昔は 毎日、よく子供たちを怒鳴りつけていた私の喉も
このところ活動をサボっていますので、なかなか声が出ません。

思ったように抑揚を付けて、というわけにはいきませんでしたが、
修行と思って(本当は 何事も体験してブログネタにしようと思って)挑戦しましたよ。








この600巻の大般若経、普段は木の箱の中に収められて、
本堂の西北の部屋、大師殿に置かれています。







こんな感じです。

これが、いつもの風景です。

年に一度の寒干し、完了しました。


コメント   この記事についてブログを書く
« 古い大般若経の帙 | トップ | 3月の仏遊会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

大般若会」カテゴリの最新記事