紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

高崎市 麺工房 しゅはり屋 濃厚煮干しらーめん塩味 味玉

2022年06月26日 | 群馬県 ラーメン

ネットで調べてやって来ました

煮干しラーメンが人気らしい

真ラーメンだと!シン!!!!!

炙りチーズのチャーシュー丼か・・・美味そう!

これも気になるよね!

連食をするのでやめておきます

酢の中に煮干しか!

大盛りは注文しませんでした

結構煮干しが効いていますね!

煮干しの粉も入っている

えぐみなどは感じず美味しい

麺は細麺も選べる

何故かひもかわうどんの様な麺

スープは完飲しました!

夏が来れば思い出す。

夏は、一番出かけない。

汗をかくから。

だが、長野に居る間は、そんな事は言ってられない!

ブログのネタを得るために、出かけなければならない!

この時期、一番いいのはハイキング、山登り、神社仏閣巡り。

ハイキング、山登りは間違いなく汗だくになるな。

神社仏閣か・・・行ってみたい場所はあるが・・・

う~ん、どうにも気が乗らない。

この時期、海にカメラを持って行けば、変態扱いされるだろうし。

向日葵とか、朝顔などでも撮りましょうか?

紫陽花もまだ、大丈夫か?

その前に休みだよな。

休みをくれ!

 

 

 

 

もう一軒、ラーメン店に行きましょう。

スマホで検索をし、行ってみることにしたが、

蒙古タンメン中本の高崎店があるね。

どうしようかな・・・辛いのは苦手だが、食べてみたいよね。

蒙古タンメンは、一度だけ食べたことがある。

当然、汗まみれになりました。

美味いには美味いが、汗を拭くのが忙しく、味の記憶は乏しい。

まあ私の場合は、病みつきにならなかった。

でも、つけ麺とかもあるし、もう一度食べてみたい気持ちはあるが、

また、今度にしましょう。

他にもラーメン店があったな。

でも初志貫徹し、目的の店へ。

店の名前は、「麺工房しゅはり屋」。

煮干しラーメンが人気らしい。

中に入ると、カウンター席とテーブル席。

当然、カウンター席に座る。

メニューは、目の前に貼ってある。

メインは煮干しラーメンだが、真ラーメンだと?

この店でも、シンなのか?

真ラーメンは、鶏ガラベースと言う事。

まぜそばもあるし、つけ麺がある。

でも、煮干しでしょうね。

濃厚煮干しラーメンの味玉付き、950円を注文する。

麺は手もみの中太麺だが、細麺に変更できる。

細麺に変更が、見えなかった。w

それ程待たずに、ラーメンが提供される。

 

 

 

 

 

卓上の酢をよく見たら、煮干しが入っている。

丼の中には、大き目のチャーシューと、刻み玉ねぎ。

ん?ひもかわうどんの様な幅広の麺がある。

普通盛りであるが、ボリューム感はまあままですかね。

まずは、スープを図図事厨頭ず・・・

おほ!美味い!!!煮干しの旨味がたっぷり!

丼ぶり一杯に、煮干しを約60g使用だという。

煮干しの粉も、多少入っているみたい。

煮干しのえぐみ、苦みは感じない。

煮干しが苦手の方でも、これならいいかもしれないね。

塩を選んだが、旨味の輪郭がハッキリ分かる。

麺は、中太麺だが捩れて縮れがある。

啜ると、口の中で少し踊る様な食感。

でも、個人的にこのスープなら、細麺が良かったかな?

食べてみないと、分からないけど。

幅広麺は、面白いね。

噛み締めて味わう麺。

今回のメニューでは、2枚入る。

追加も可能らしいが、この麺だけのメニューは、無い様ね。

チャーシューはやわらかく、美味いね。

ここで、煮干し入りの酢をレンゲに少し入れる。

スープと合わせてみるが、悪くはない。

酢を全体に、少しまわしかける。

うん、いいかもしれない。

麺を食べ終え、ひたすらスープを啜る。

完飲完食。

クセの無い、美味しい煮干しスープでした。

そうなると、真ラーメンも気になりますね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高崎市 中華蕎麦 青木secon... | トップ | 高崎市 自家製麺 くろ松 ... »
最新の画像もっと見る