紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

下田市 磯一 おまかせ定食

2019年11月23日 | 静岡県 グルメ
お久しぶりです



ブログネタを集めてきました



とんかつ一は休み









下田市で気になる店





おまかせ定食2300円











サザエを炙る!



サザエはメスだった



一年以上再訪問不可!



どうも、お久しぶりです!

警察の事情聴取を受けていました。

勿論、ウソです。w

ネタ切れと私の休日が重なり、4日間も空いてしまいました。

4日も空くのも珍しいですね。

それだけ、忙しいと言う事になりますか?

引っ越しの手配とか準備とかいろいろあります。

何しろ17年ぶりの引っ越し。

そういえば、CR平家物語も17年ぶりに復活しましたね。

何となく因縁を感じますが、読者様はどうでもいいことですね。w









下田市にとんかつ一という、有名なトンカツ屋さんがありまして、そこに行こうとしました。

もう、店に行けないかも?と思いまして。

神奈川や千葉県の転勤なら、考えませんでしたが、長野なのでもう行けない?と考えましたが、

この日は、とんかつ一はお休み。

ならばと思いまして、下田市で気になる店に行ってみました。

店の名前は「磯一」。

国道沿いにある店で、随分前から気になってはいました。

そしてこの日、最初で最後になるかもしれませんが、訪問する事に。

店の横に駐車場があるので、そこに車を止めるとお店の前へ。

・・・すでにドアが開き、おばちゃんがお待ちしている。

何と、ウエルカム体制が出来ていた。

中に入ると、先客は無し。

テーブル席と座敷席がある。

テーブルは大きな木を半分にしたもの。

お一人様はこの席だね。

着席すると、接客担当のおばちゃまがメニューを差し出す。

こちらが定食で、こちらが丼ぶりになります!といって、おまかせをお勧めする。

私としてはジャンボ天丼が気になるが、2300円と値の張るおまかせを選ぶ。

注文後、店内を見渡す。

目の前にテレビがあり、店内至る所にお品書きが貼られている。

昭和レトロな店内は、長い開業期間を語る。

やがて、それほど待たずに調理が出てくる。







う~ん、結構ボリュームがあるかな。

サザエのつぼ焼きは、ライブ中継ですね。

提供後、おばちゃんが着火してサザエが炎上する。

これがまさしく、炎上商法や~!w

火が消えてから食べろと言うが、炎上中に食べられますかいな!w

刺身は3点、鮪、鯵、カンパチかな?

鮪のヅケが小鉢で出てきて、何故か冷たい狸蕎麦。

天ぷらは野菜天とキスとアジの天ぷらですね。

ご飯と味噌汁が付き、ご飯のボリューム感はある。

では、天ぷらからいきましょうか!

やはり、揚げたてを熱いうちにいただきましょう!

天ぷらの内容は、茄子、大葉、南瓜、キス、アジですね。

いずれもカラッと揚がっており、美味しい。

キスなどは口の中を火傷しそうなくらい、アツアツで美味しい。

アジもホクホクの身がいいです。

蕎麦は、普通に蕎麦!w

おつゆは冷え冷えで、のど越しはいいですね。

刺身は、いずれも厚みがあり美味しい!

鮪のヅケは味が濃すぎることも無く、ご飯のお供にはいいですね!

やがて、つぼ焼きが焼き上がる。

サザエは、肝の先端までするりと出てくる。

これは、メスですね。

サザエの肝は、オスの方が美味しいです。

オスメスの区別は、オスは肝が白っぽいです。

でも、メスでも美味しいよ!

殻に残った汁も全部頂きました。

やがて完食。

連食のつもりで来たけど、ちょっと無理かな?

ボリュームは十分にあると思います。

ただ、税込み2300円と価格ですが、刺身は4点か5点欲しい気がする。

その後、常連らしき客が来て、ジャンボ天丼を注文をしていたが、

ちょっと変わった器で、ボリュームのあるものが出てきましたね。

他の客は味の刺身定食で、アジは2尾でした。

お会計を済ますと、おばちゃんが名刺を差し出す。

次回来てくれた時に、名刺を見せればつぼ焼きサービスだと!

しかも、何人で来てもサービスだと!

次回ジャンボ天丼を注文して、名刺を見せればつぼ焼き付きか?

それ、なかなかいいじゃん!

だが、最低でも再来年の春まで再訪問は無理だね。

桜前線も、初めて河津桜が無しか。

どうなることやら・・・



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡市 馬鹿貝 カキの蒲焼丼 | トップ | 小田原市 丼万次郎 カマス... »
最新の画像もっと見る