紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

秩父市 珍達そば みそ珍達そば

2019年05月06日 | 埼玉県 ラーメン
世間一般の皆様は、GW最終日。

私はこの最終日に休みを貰った。

このブログを書いている時点では、どこに行くか決まってないが、

すぐにまた、休みがあるので遠出はしないと思うが、芝桜は今日でも良かったか?と思った。w

ところで、10連休中に3連休をしたが、ツラい。w

天気に恵まれなかった。

どこに行っても人ばかり。

芝桜以外は渋滞は回避できたが、映画でも観れば良かったか?

安倍んじゃーズ、いやアベンジャーズか。w










この日、芝桜を尋ねて秩父迄来た。

時間的に昼飯の時間だったので、先に昼飯にすることに。

どこにするか迷うが、市役所近くにある珍達そばへ再訪問。



前回醤油味の珍達そばを食べたので、味噌にするか?



味噌珍達そば700円。



店内は割と年期を感じます。

でも調理担当は若いね。

若いご夫婦が切り盛りですか。

カウンター席とテーブル席がある。

店はこじんまりした感じ。



味噌珍達そばが来ました。



ネギと豚肉をゴマ油で炒め、すぐにスープを投入。

味噌は業務用ですね。



どこかで食べた味。

ネギの食感がいいですね。

麺は細麺ストレート。



4年前、西武秩父駅とお花畑駅周辺を歩いた時、うどん屋を見つけた。

それと、わらじカツ丼なるものが、有名だという。

しかし、私が選んだのは「珍達そば」と「味噌豚丼」であった。

珍達そばは、大盛りを注文し、味噌豚丼も大盛りを食べた。

もう、うどんもカツも入らなかった。

今回、その失敗を考慮し珍達そばへ再訪問。

味噌味があったので、それを食べてみたいと思った。

店内は、連休前のためか席には余裕があった。

カウンター席に座ると、みそ珍達そばを注文する。

いつもなら、大盛りを注文するが、この店の大盛りは麺が2玉なので、

前回量の多さに少々苦戦をしたので、連食予定なので普通盛りにした。

麺は注文後、あっという間に完成。

ところで、店主は2代目?若いね、私より。

前回は年配の方が作っていた記憶があるぞ。

2代目夫婦に切り替わったか?






見た目は前回食べた醤油味と特段の差は全くない。

ただ、ネギが多くて肉が少ない気がする。

まあいい、まずはスープを事逗ず図・・・味噌ダレは業務用ですね。

どこかで食べたような気がする味噌の味。

ゴマ油の風味が感じられるが、これはネギなどを炒める時に使用。

麺は細麺ストレート。

カタメに茹で上げられ、所謂博多ラーメンの様な食感とのど越し。

ネギは多少シャキシャキした食感が残るが、しっかり加熱されています。

豚肉は短冊というか、マッチ棒というか、麻雀の点棒のような形。

やはり、前回より肉が少ないね。

写真を見比べても違うし。

麺の量は普通盛でもボリューム有りますね。

麺は最後までダレることも無く、するするといただけました。

レンゲでネギを全部掬い、フィニッシュ。

スープは残しました。

美味しいけど、やはり、醤油でしょうね。

味噌ダレが一般的なので、醤油の方が珍達そばとしてはお勧めです。

う~ん、これなら近所のうどん屋が良かったかな?




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那珂郡 大東飯店 オムマキ... | トップ | 秩父市 野さか ロース&バ... »
最新の画像もっと見る