紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

足柄下郡 ぱんのみみ ぱんグラタン、ホットコーヒー

2019年10月26日 | 静岡県 グルメ
箱根が大変なんです!



大変だけど、食事をします



パングラタンが有名



他にもいろいろある



店内はファニーな感じ





パングラタンを注文



半斤分まではいかないか?



何故かポテチが付きます



手でちぎりました



ボリュームはあります





珍しくコーヒーを注文



台風19号の影響で、箱根が大変だ!というので行ってみた。

確かに、来年の箱根駅伝が心配なほど災害を受けている。

芦ノ湖は確かに水位は高いが、危機的状況は脱したようだ。

問題なのは、国道が不通になっていること。

それと、登山電車の線路の復旧がいつになるやら?

一部、営業を休んでいる店があるが、グルメ関係は営業をしている店が多い。

ここは、グルメ支援で箱根を応援!







以前からチェックをしていた店がある。

食パンを使ったグラタンを提供する店がある。

行こう、行こうと思っていたのだが、随分と時は流れ、多分10年以上の時を経て、

初訪問という事態になった。

場所は宮城野と言う所にあり、店は細い路地を曲がる。

道が狭く不安ではあるが、すぐに店は見つかる。

路地と正反対に、駐車場は広く結構スペースはある。

丁度開店時間に訪れると、先客はママさん2人。

子育て談議に花を咲かせている。

店内はテーブル席になりますが、カウンター席もある。

店の雰囲気は、割と新しい感じがする。

飾りもファンシー&ファニーで女性目線の装飾である。

私はテーブルに座ると、メニューを見る。

注文する物は決まっていた。

パングラタンである。

他にもオムライスやいろいろあるが、この店に来たらパングラタンである。

もう何年前どころか、何十年も前から狙ってた食べ物であるが、

この齢で食べる事になるとは、思わなかった。w

私はパングラタン1078円(税込)を注文したが、珍しくコーヒー330円(税込)も注文する。

合計1408円になる。

少々待ったのちに、料理が提供される。








パンは半斤ですかね?

何気にパンが一回り小さい様な気がしますが、ボリューム的には十分納得。

食パンの中身をくりぬき、中にマカロニグラタンが入っています。

具にはいろいろシーフードなども入っているが、チーズが多いね。

たっぷりとチーズがのっており、濃厚な印象。

では食べますか・・・ナイフだけか?

ナイフとフォークで食べる物かと思ったら、フォークだけですね。

一応、フォークでパンを崩すが、食べ難いな。

これは、手でちぎって食べるのか?

私は何とか一口分、口に入れる。

パンはふわふわ、グラタンはチーズがのびる!

食パンの周囲はカリカリです。

グラタンは、アツアツを想像していましたが、それ程アツアツではない。

入れ物がパンなので、その辺りは理解できますね。

グラタンは所謂マカロニグラタンです。

具は入っておりますが、私としてはチーズの量が多いね。

食べ進むうちに、外側のカリカリ食感と中のふわふわ食感がいいです。

味付けは、素材重視な印象。

味が濃いとは思いません。

このままで十分。

グラタン自体はトロリとしたものですが、濃厚ではないと思います。

いや、濃厚過ぎる味わいではないです。

パンとグラタンのバランスが良く、パン自体の味とグラタンの味も楽しめます。

何故か、ポテチが付いておりますが、これは箸休め的な意味合いでしょうか?

サラダはキャベツが主体。

コーヒーはパンを食べながら飲みました。

こちらは、グラタンの影響かややビターな風味だと思いました。

余談ですが、私はコーヒーには砂糖もミルクも入れません。

やがて完食。

手でちぎるので、パンの耳部分が散らかりますが、出来るだけ上品に食べましょう。

ボリュームはありますね。

パンが胃の中でどんどん水分を吸収するので、満腹感はあります。

パンもグラタンも味的には満足です。

女性はボリューム的にやや苦しいと思いますが、男性は満足できると思います。

他にもいろいろメニューがあるので、箱根でデートで食事として、お勧めできます。

店の雰囲気もいいですよ。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉市 神戸六甲道ぎゅんた... | トップ | 足柄下郡 ちゃいなハウス ... »
最新の画像もっと見る