紫四季歩 美VersionⅤ

日本の四季を食べ歩く 旅に行く 人に出会う

甲府市 龍麺 ふえ郎 ラーメン300g、豚一枚、生玉子

2019年10月02日 | 山梨県 ラーメン
山梨がザワついている?



見難い券売機



豚一枚を追加



自家製麺





注意書き



生玉子を追加



久々の直径二郎





ニンニクが効く!







初めて脂増し



特に価値を感じず



ラーメン二郎。

ブログを始める前、随分と二郎に嵌りました。

関内、相模、池袋、小滝橋、そして本店。

どの店でも大盛りを注文し、スープまで殆ど完飲。

店を出ると、満腹の腹をさすりながらパチンコ。

時にニンニクという異臭騒ぎを起こしたこともありますが、本当に通い詰めました。

しかし、その反動で太りに太り、体重は90kgを越え、最大97㎏まで。

あと少しで0.1tという所まで行きましたが、さすがにこれはヤバい!と思い、ダイエットを決意。

5年かけて10kg落とし、その後も順調にダイエット。

今、74kgを切るところまで来ていますが、たまに発生する食欲でリバウンドする事もしばし。

そこへ、山梨に二郎系ラーメンの存在を知る。





旧ブログでは、山梨方面のラーメン食べ歩きは、結構していまして。

いろいろネットで調べ、有名どころ、人気店を食べ歩いていました。

しかし、それも過去の話。

うゑずなどその当時は無かった。

そして、山梨にも二郎系があると知り、行くことにしたのだが・・・

二郎系も久しぶりですな~。

2013年に三田本店にお邪魔してから、その後はインスパイアばかり。

インスパイアは所詮インスパイア。

久々に二郎を堪能しますか?





近頃、何度も甲府までお邪魔していますね。

交通費がかかりますが、美味い物を求めての旅、出費は仕方がない。

お店はパチンコ店の近所になります。

11時過ぎに店に到着をしましたが、18番目。

しかし、店はすでに開店をしており、店内には15人程いる。

う~ん、待ちそうだな。

店の外に行列が出来ていて、シャッターが約3分の1ほど閉まっていたので、まだか?と思ったが、

すでに開店をしていたか。

うゑずで待たされるのはあったが、この店はどれほど並ぶのだ?

この日の天気は曇り空で、直射日光の直撃は避ける事が出来た。

しかし、立って待つのはしんどいね。

椅子もあるのだが、7席くらいか?

1時間ほど待つと入口近くまで進む。

12時を過ぎて入店するのだが、券売機で食券を購入するシステム。

券売機を見ると、文字がかすれていて読みづらい。

更に、字も小さく眼鏡がないとつらいね。

私が選んだのはラーメン300g740円と豚一枚100円。

麺は最大400gまで選べる。

200gが基本であるが、麺増しが出来るかどうかは不明。

他に油そばがあるが、これは次回のお楽しみにしましょう!(すでに再訪問売停)

あ~それにしても、入店してわかる二郎の匂い。

いくつかの店を食べ歩き、どの店でも共通する二郎臭!w

この独特の匂いを嗅ぐと、二郎に来たな~!と思う。

券売機で食券を買い、更に店内で待つ。

店内は、カウンター席のみで全部で11人か?12人か?

L字型のカウンターで、それを半分にし、ロットとしている。

つまり、5~6人分毎に作り提供をしているということ。

やがて客が退出し、私も着席をする。

だが、他の客が生玉子を注文しているのを見て、私も生玉子50円を買い足す。

近頃は、麺を玉子に浸して啜るのが、流行らしい。

取り敢えず、真似をしてみるかと思った。

やがて私に「にんにくいれますか?」と尋ねられる。

私は、野菜、ニンニク、脂のコールをした。

マシマシにしようかと思ったが、見た目、マシマシとマシの差がさほど無いと思い、増しにした。

それと、私としては初めての脂増しである。

私は、それまで野菜ニンニク以外のコールをした事が無い。

一度、池袋でカラメコールをしたことがあるが、しょっぱかったのでそれからはしていない。

他の客はカラメコールをしているが、塩分過剰摂取で大丈夫か?

まあ、若い客が多いからね。

この日の一番の高齢は私かな?w

では、いただきます。









300gということですが、結構なボリュームです。

茹でる前の麺を計って茹でていましたから、500gくらいあるのかな?

まずはスープを事逗ずz・・・うん、二郎!

乳化されたスープですが、どちらかというと軽いかな?

ガツンと来る印象は無いです。

カエシの濃度は、個人的に好みですが飲み干すほどではないかな?

飲み干すとかなり、喉が渇きそうです。

脂がプカプカと浮かび、何気に甘みもあるでしょうか?

麺は極太のゴワゴワ麺。

三田本店よりも太い印象というか、太いでしょう!

私は二郎を全店制覇をしていないので、断定はできませんが太さはトップクラスでは?

表面はツルツルしていないので、まさしく二郎の麺。

麺も美味いな~!油そばの客も多いけど分かる気がする。

豚は追加したので3枚になりますが、やわらかくホロホロの食感。

豚も美味いわ~!

そこで、流行の生玉子スタイルをやってみました。

う~ん、すき焼きでは無いので、このスタイルはどうでもいいかな?

余程、麺に味が浸み込んでいるならまだしも、私はアドバンテージを感じなかった。

余った玉子は丼ぶりに投入し、撹拌する。

ニンニクは結構辛味が来ますね。

多分、中国産でしょうけど、辛味と香りが強い。

マシマシだったら異臭騒ぎになるかもしれない。w

野菜はモヤシが中心ですが、脂増しをしたので、脂と共に口に運ぶ。

うん、この食べ方もいいね。

初めての脂増しですが、野菜と共に口に入れると、いいかもしれない。

肝心のボリュームですが、この上の400gでもなんとかなりそう。

いや、食べ切れます。

ただ、二郎の客に多いのが早食い。

私は、早食いが苦手てでロットの中で一番遅かった。

関内二郎でもそうだったが、ロットを乱しそうな食べ方なんです。w

卓上には白コショウ、一味などがある。

ラーメンタレの入れ物もあった。

やがて完食。

スープは何口か口に運び、完飲は避けた。

1時間半待ち、店を出るころには13時近く。

久々の二郎系、美味しいのは間違いないが、待つのはしんどいな。

厨房内は、ご夫婦二人でやっておりますが、アルバイト募集中です。

うゑずもそうでしたが、美味しいラーメン店も人手不足は深刻なようです。

近所であれば、アルバイトもいいが山梨はね~、遠い。w

美味い店に行けば行くほど、人手不足を感じるうこの頃。w

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする