アリスのさすらい弐番館

映画とナチュラルライフの雑記帳

海外から離島に引っ越すのは大変

2018-05-09 | 雑記
今日は引っ越しのお話
そろそろ帰国ですという話は前にもしましたけど準備が進みません。
見積もりにビビってしまって、業者にゴーサイン出せないんです。
 
見積額なんと船便で22000㌦。
今日時点の1ドル 109.538 円で換算して約241万円ですよ。
昨年アパートに移る時点で、荷物の半分を日本に送ったので
今回は楽勝と思っていたのに・・
なにそれって感じ。
 
仕方ないのでもう一社に見積もりを依頼し、見に来てもらったんですが
数日後「離島の経験がなく、お引き受けできません」というつれない返事。
 
いや、できませんって あなた。
誰にでも初めてのことはあるでしょうに
頑張ってやってみようよ(汗)
 
文句言っても仕方なので
打開策として、離島への運搬はその分野を得意とする現地業者に依頼することを考え
新たな見積もりを依頼したものの、日本がゴールデンウィークに入ったため確認作業が中断。
ようやく明けたので、返事待ちです。
 
ちなみに去年、第一陣を送った先は離島ではないので
その時の運送費は船便で約93万。
今回荷物自体はそれより少なめなのに倍以上の金額なのは
やはり離島がネックなようなんですね。
極力荷物は減らすつもりだけど、なんとか150万円くらいに収まらないかな。
 
そんなわけで落ち着かないんですが
引っ越し作業が進まない分、映画を観れたりしてまして
ブログに書いてないものはFilmerksに投稿しています。
よかったら覗いてくださいな。
ジャンル:
その他
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【映画】ウィンチェスターハ... | トップ | さらばアメリカ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おみゃあ)
2018-05-10 07:27:49
海外引越しってそんなにするもんですか  3月ころむすめ一家が久々帰国  日用品など何箱もパッキングしてました  帰国費用も荷物も会社持ちだそうで  会社付属だとそうなんですね  無理して治安悪いとこ赴任だし
再来年 帰国予定だとか  荷物などたいへんやろうね
離島ネックなら  一度中継するとか 帰ってから離島までの業者探す  二度手間でよけい高くなる、、?
Unknown (pu-ko)
2018-05-10 08:11:11
>おみゃさん
離島がネックですね~。
今回沖縄に着く経路で見積もりしてっもらったんですが、沖縄までが13000㌦、沖縄から家までが9000㌦ですって。数時間なのに。
なので離島の分は地元の業者に依頼することを考えてます。割高にはならないと思うんだよねぇ。
娘さん家さ来年帰国ですか。治安悪いところはどうしても心配になるから帰ってきたら一安心できますね。
我が家は行くときは会社持ちで二回分もお世話になったけど、退職したので帰りは自費ですわ。
引っ越しするなら~♪ (松たけ子)
2018-05-10 21:05:48
こんばんは!
お引越し、体力も気力もお金も使いますよね~。日本国内でも大変なのに、海外からとなると、私など想像もつかないです。つつがなくお引越しが終わりますようI wish!
映画鑑賞がストレス解消、気分展開になりますように(^^♪
Unknown (pu-ko)
2018-05-11 13:03:53
>松たけ子さん
ありがとうございます。
東京在住とかなら半額くらいですむんだと思うんですが、田舎住まいともなると要らぬお金がかかり痛いです。帰れるのかしらん・・(汗)
嵐の前の映画鑑賞に勤しみまっす。
Unknown (LAGUNA)
2018-05-12 21:18:43
えーそんなにかかるものなんですか~Σ( ̄□ ̄)! それだけあったら豪華な旅行できちゃいますね。それだけかかるとなるとゴーサイン出せませんよね💦💦
Unknown (pu-ko)
2018-05-13 11:20:24
>LAGUNAさん
高すぎでしょ~。会社持ちなら何も言わないんだけど自前はいたい(汗)
旅行に行きたい~。
離島よしあし (ボー)
2018-05-15 10:04:36
見ていない映画にはコメしない主義なので、ご無沙汰です!
国内でも、本島から離島は配送料よけいにかかりますよね。
のんびり住むにはいいと思うのですが(私も沖縄とか住んでみたい。台風が嫌かも)、不便を不便と思うか思わないか、でしょうか。
その地にあったライフスタイルを楽しめるといいですね。
Unknown (pu-ko)
2018-05-16 05:26:09
>ボーさんお久しぶりです!
ご無沙汰してしまっててごめんなさい。
離島は普通の田舎以上に不便なことは多いですね~。
こないだプリンターを買おうとしたら、島中のどこでも買えないことが判明(笑)
今はネット通販できるから昔よりは随分便利にはなったはずですけど。
ちなみに配送料ですがアマゾンプライムは離島でも無料。
ユーパックは所属の県と同じになるらしく沖縄よりも安くなります。配送料七不思議(笑)

Unknown (guch)
2018-05-21 07:45:15
わああ~、、そんなにするんですか?まあ我が家でも覚悟はしているのですが、、現在断捨離の真っ最中、でもうちの場合は2度越さないといかんかも?今の管理人業が売れるとその時点で引渡し、即ち=引越し、、でもいきなり日本へ、と言うのは無理かも知れません。なのでpu-koさんみたいに一旦賃貸で半年くらい住んでその間に帰るなら何処へ行くかを決めないと、、。お互い大変ですがガンバリましょう、、。
Unknown (pu-ko)
2018-05-22 12:52:41
>guchさん
そう。持ち家の場合いったん家を出て売買の準備をしなくちゃいけなから、余計お金かかりますね。我が家なんか最初に越したアパートが気に入らず2か月で出たから、引っ越し費用倍なのは勿論、契約違反金まで払う始末で大変でした。
その時にも断捨離したつもりだけど、海外引越となるとまだこの運送費。
でも神戸で別の業者に引き継ぐ形で折り合いがつきました。
今日段ボール箱が届いたのでパッキング開始しましたよ。
お先に帰国いたします。
guchさんも早く方向性が決まるといいですね。頑張って。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事