カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

春風駘蕩 のんびり歩こう !!!

2019-03-20 20:23:08 | 日記
今日の暖かさーーー

わが身だけでなく、季節の恵みで、万人に暖かい春を運んできました。

大阪の気温は19.4度でぽかぽか陽気。

今日は、囲碁の日でした。

裏山を越えていきます。狭心症のため吾マンションの6階ほどの高さですが、

この老体にとっては、病気と相まって大変であります。

でも、体を大事にしすぎるのも、かえってダメですね。

今日は、2連敗。

勝敗のことより、今日は、春風に誘われて、ぶらりぶらりの、心地よさ。

最高の春日和でした。こんな気候の良い日は、1年にそうありませんものね。

良い1日でした。

では、---閑題----です。今日はタイトルが4文字でしたので、4文字漢字といたします。

今日のような、春を表した、関係のある言葉です。

ひらがなを漢字にしてください。

① 桃こう柳りょく ② ちょう語か香 ③ しょう風すい月 ④ う糸ふう片 ⑤ 風こう明び ⑥ せい耕雨どく

少し難しいかもしれませんね。

次は、昨日の漢字の読み方です。歌手の「津吹みゆ」の歌から拾いましたので、易しい漢字だと思います。

① 行灯ーーあんどん ② 梳くーーすく ③ 黄楊ーーつげ ④ 桔梗ーーききょう ⑤ 瞳ーーひとみ

⑥ 林檎ーーりんご ⑦ 鍛えーーきたえ ⑧ 一途さーーいちずさ ➈ 弾くーーひく ➉ 奏でるーーかなでる

以上でした。

お読みいただきありがとうございました。

ではまた!!!


コメントを投稿