カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

日々好日 !!!

2020-02-10 21:52:30 | 日記
朝方は、冷えました。
マンション住まいですが、古くなってもう築40年は超えています。
10時過ぎまで、炬燵に入りパソコンを少し触っていました。
今日は、朝刊が休みでした。
 昨日のフィーギャスケートで羽生結弦選手が優勝した記事を読みたかった
のですが、残念でした。
でも、冬の日差しでも、炬燵に入り、昆布茶を飲みベランダのガラス越しに暖かい        日差しを受けていますと少し暑いくらいでした。

10時過ぎに、確定申告の時期ですので、昨日書き上げた申告書をもって
税務署へ行ってきました。
ここ数年、申告書を書くのが面倒で、この時期になりますといつも1月の終わりに
還付金の発生する申告書と帳票で税務署は受け付けてくれます。
そこで、それを利用して、1月の下旬に出かけていましたが、この受付期間が
今年からたった2日間しかありません。
 大変不便になりました。
おそらく、今まででも沢山な人で、順番待ちで、長い時間待ちましたが
これからは、日数が少なくなった分より待ち時間が長くなると予想されます。

したがって、久しぶりに自分で申告書を書き持参しました。
久しぶりに自分で作成しましたが、時間がかかりました。
でも、長い時間待たされるより良いかも!!!
私の申告書は、年金と保険、医療費、寄付、障碍者等簡単な記入だけで
済むのですが、やはり面倒ですね。
 株式関係は、従来していましたが、これを参入すると、「収入」の金額が増えてきますので、昨年から止めました。
 株の売買して、損をしても、売却代金が収入として加算されるために
住民税や国民健康保険料支払い、介護保険の算定基準の金額が変わり、
支払金額が増えていましたので、昨年から株式の売買や配当金の申告は省略することにしました。
 医者にかかった時の負担金が、一昨年までは3割でしたが、株式関係の申告を止めて今は、1割負担になっています。
随分違いますね。
 因みに、昨年の医療費の支払いは、夫婦2人分の合計は何と27万円もありました。
 単純に計算しますと、従来の3割であれば三倍の81万円もの支払いをしなければならなかったです。

こっここまでは、午前中に書いたものです。
ここからは、今午後8時26分から書きます。
税務署に、書類を提出後、
ちょこっと、ツタヤへ寄って、吉野家へ。
吉野家では、650円?でしたか、「牛すき鍋」を食べました。
吉野家の株主優待券を使いましたので、現金は450円ほどで済みました。
そして、「T」ポイントも。

その後は?
ジャンカラ(カラオケ)へ1時間30分。
一人ですので、ゆったりと!!!
歌は、島津亜矢の歌のみを歌いました。
① 波
② 掌
③ 寿
④ 道
⑤ 縁
⑥ 心
⑦ 大器晩成
⑧ 愛染かつらをもう一度
➈ 演歌桜
➉ 北海峡
⑪ 出世坂
⑫ 道南夫婦船
⑬ 相生
⑭ 凜
以上です。

歌はこの辺で。
最後は、日参のマクドナルドでコーヒーを1杯。

さて、---閑題ーーです。
今日は、島津亜矢の歌の歌詞の中からとします。
そんなに難しい漢字はありませんね。
① 凜 ② 健気 ③ 向日葵 ④ 諭す ⑤ 釣瓶
⑥ 噛む ⑦ 愛染かつら ⑧ 相生 ➈ 逆巻く ➉ 刻む
以上です。

次は、昨日のブログ「糖尿病入院 回顧」(No29 入院8日目 その3)
の漢字の問題の解答を書きます。
問題は、申し訳ないですが、昨日のブログを見ていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
答えです。
① 以心伝心 ② 温故知新 ③ 換骨奪胎 ④ 合従連衡 ⑤ 単刀直入
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!



コメント   この記事についてブログを書く
« 糖尿病 入院 回顧 (NO2... | トップ | ノムさんに感謝 !!! »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事