カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

春爛漫!!

2018-04-11 19:55:38 | 日記
今日は、一日どんよりとした天気でした。

囲碁の日でした。結果は1勝1敗。先週も同じでした。

囲碁へ行く道、また帰り道をのんびりと歩く。 暑くもなし寒くもなし。 いい気候です。


道行く目線には、ピンク色や白色の「ハナミズキ」、そして、真っ赤な「霧島つつじ」が目に飛び込んできますね。

「霧島つつじ」の真っ赤な色が特に目に鮮やかです。

そして、三分から五分咲きの「モッコウばら」が咲き始めました。毎年、近くの喫茶店の玄関先を覆うように見事に黄色の花が咲きみだれ

道を歩く人たちの目を楽しませてくれるのです。

帰り道では、浄念寺というお寺の生垣には、ピンク色の芝桜が見事です。

また、各ご家庭の庭や生け垣の下には色とりどりの花たちが、見てください、見てくださいと道行く人たちに語り掛けてくれます。

本当にいい季節です。

野や山に出かけられたら、最高でありましょうね!!!

のんびりと

ーーー閑題ですーーー

まず、昨日のブログ「6,000,000,000,000,000円が支払われた!!」での漢字の読み方です。

 ① 和やかーーなごやか  ② 毀損ーーきそん  ③ 如何にしてーーいかにして ④ 疎かーーおろそか ⑤ 揺るがすーーゆるがす

 ⑥ 待ち焦がれるーーまちこがれる ⑦ 省みてーーかえりみて ⑧ 団欒ーーだんらん ➈ 矛盾ーーむじゅん ➉ 大仰ーーおおぎょう

 ⑪ 憧れーーあこがれ ⑫ 逼迫ーーひっぱく  ⑬ 掲載ーーけいさい ⑭ 絡むーーからむ ⑮ 隔たりーーへだたり

以上でした。

では、本日の漢字です。春爛漫ということでーーー花の名前にしましょう!!!

 ① 向日葵  ② 薊  ③ 金盞花  ④ 金鳳花  ⑤京鹿子 ⑥ 夾竹桃

以上です。

お読みいただきありがとうございました。