日曜日のザプレ基地

中央競馬の予想中心ブログです! ……話題がないときは脱線しそうですが笑。 3,4年競馬から離れていた男の運命やいかに!?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

またナンデキャスにお邪魔します!

2016-06-20 23:21:58 | 競馬予想
こんばんは、北海道シリーズ満喫おじさんことザプレ基地です!

また競馬ナンデ(http://www.keibanande.net/)さんのツイキャスにお邪魔することになりました!
日時は木曜22:30で、テーマは宝塚記念の出走馬について!
安田記念◎ロゴタイプで的中したラインマスターさんとの対談です!

ラップ派のカピバラさんとお話し出来たのもとても勉強になりましたが、
血統派のラインマスターさんから今使える血統論を学べるのもすごく楽しみです!


僕のなかで宝塚記念はとある血統+実績を狙えば的中しやすいってのがあったんですが、
いまはちょっと傾向が変わっていて、それについて話せればな~、なんて思っています。
緊張して噛み噛みになるでしょうがお許しください笑。

函館競馬の予想は予定があったり現地行く日は競馬ナンデに、
家でどっしり構えて予想しているときはツイッター(@zapure_inu)で晒しているので、
みなさんもしよければフォローお願いします!(宣伝)
競馬ファンのみなさまと絡めればな、と思っています!


以下は先週の次走狙い馬です。

土曜函館5R
イヴノオモイデ(2着)
きっちり仕上げて番手からの競馬をするも逃げ馬は捉えられず。
それでも勝ち上がりは順番待ちの地力はありそう。

土曜函館10R
ディスピュート(7着) タガノグリズリー(9着)
2頭とも展開と馬場と騎乗に恵まれなかった。
前者は大外ぶん回すわ、後者は詰まって仕掛けられずと
自分の競馬がまったく出来なかった。
早目にレースが動く展開になりそうなメンツが揃うか
内が痛んできて捲りが利く馬場にさえなれば巻き返せる。

日曜函館12R
トミケンスラーヴァ(4着)
また内枠を引いて前にさえ行ければ前進可能。
テンから飛ばせる馬の勢いに負けて控える競馬になったが
なんだかんだで4着と条件が揃いさえすれば人気でも買いたい。


日曜芝は「瞬発力には恵まれなかったSS系」が狙い目でしたが、
今週はずっと雨が降り続けるそうです。
となると猛威を振るっているハービンジャー産駒など
欧州血統がタフな洋芝で激走するのでは!?

それでは木曜夜22:30~ お待ちしております!
コメント

優駿牝馬(オークス) 予想

2016-05-21 19:59:07 | 競馬予想
こんばんは、ツイキャス噛み噛みだったザプレです!
見て(聴いて)くださった方ありがとうございました!
それでは予想を!


――オークス

2011年までは距離伸びてこそ、と言った血統が狙い目。
と頭に入れて予想すればよかったのですが
出走頭数が多いとはいえ時計が出るようになった
2012年からは父サンデーサイレンス系の天下。
2012年以降馬券になった12頭すべてが父SS系です。

◎シンハライト
父はSS系の代表格ディープインパクト。
紅梅S→マイル2戦でのパフォーマンスの上がり方、
母系がサドラー×ハイペリオン系とスタミナ豊富なので
マイルより2400の方が間違いなく向く。
メジャーエンブレムが出てきても
ジュエラーが出てきても本命予定だったので
1番人気ですが素直に軸に。

○ペプチドサプル
父は瞬発力に秀でた仔をよく出すマンカフェ。
それに長距離砲サクラローレルの血が入っており、
血統面を見てもレース振りを見ても
距離延長はまったく問題ない。
むしろ下手に流れるマイル~中距離よりも
スローのヨーイドン傾向にあるオークスでこそ。

▲アットザシーサイド
「距離適性はあまり関係ない」と本命エアパスカルで
痛い目を見たことありますが桜花賞の末脚評価。
福永Jの「3歳春までなら距離適性は関係ない」
が本当ならば来てもおかしくないキンカメ×SS系。
母父アグネスタキオンはSSに近い瞬発力の塊なので
ここまで人気がないなら狙ってみてもよさげ。

△チェッキーノ
皐月3着コディーノの下で自身もフローラS勝ちと
人気していても押さえなきゃならない。
こちらも▲と同じくキンカメ×SS系。

紐候補があと5頭いるので少し削って
結構好きなG1オークスを楽しみたいと思います。
せっかくキャスに呼んで貰えたので当てたいところです!
コメント

ツイキャス出演します!

2016-05-16 16:00:29 | 競馬予想
こんにちは、ザプレ基地です!
ツイッターの方(@zapure_inu)にはイモータル本命(惨敗でしたが)など書いていたのですが、
真剣に予想する時間があまり取れずブログの更新を怠っていました。すみません。

ですが、今週というかオークスは時間をかけて予想していきたいと思います!
「なんで急にそんな気合い入ってんの?」って話ですが、
いつもお世話になっている競馬ナンデ(http://www.keibanande.net/)さんのツイキャスに出ます!

http://www.keibanande.net/green/2016/05/20162oakstwicas.html
こんな記事まで書いてくださいました! ありがとうございます!
緊張してろれつが回っていないであろう僕を観にきていただけると嬉しいです。
コメント

生きています!(天皇賞・春 ゴールドアクター考察)

2016-04-24 17:54:39 | 競馬予想
お久しぶりです、ザプレ基地です。
新生活に慣れず競馬どころじゃねえあばばばばとなっていましたが、
今週から重賞だけでも予想出来たらな、と思っています!

さて本題のゴールドアクターの考察です。
想定オッズで1番人気ですし、実際にも1番人気になるでしょうね。
本格化してから連勝街道を歩んでいるので納得の人気ですが、
連勝したのは函館、府中、中山と京都外とはリンクしない競馬場ばかり。
京都外で行われる菊花賞では3着(人気薄でしたが)と着順もパフォーマンスも落としています。

いや菊花賞って本格化する前でしょ?
と突っ込まれたらぐうの音も出ませんが、もしかしたら関東圏でこその馬なのでは?
なんて考えています。その考えでマイネルキッツを消して悲しくなった過去がありますが笑。

父スクリーンヒーロー(春天惨敗経験あり)もロベルト系のグラスワンダー産駒、
母系が中山得意のサンデーサイレンス×ノーザンテーストと京都向きに見えませんしね。

とは言っても地力の差で来てもなんら不思議じゃないので印は打ちますが、
ひねくれ根性丸出しで「他馬から入ろうかな?」なんて思っている現状です!
コメント

中日新聞杯、アネモネS 予想

2016-03-12 06:31:25 | 競馬予想
おはようございます生きてます、ザプレです!
今日も予想だけですが投稿します!

――中日新聞杯
スローの追い比べになりそうですが、
タフな中京なので軽いキレ味だけでは勝てそうになく
とても難しいレースですよね。かなりオッズも割れそうです。

◎ショウナンバッハ
府中の直線競馬でこそのイメージが強いですが、
新潟内やAJCCでも末脚鈍らずと意外とタフな馬ですよね。
前走は極悪馬場だったので度外視出来ますし
前に行く馬もそこまでキレないのでこのオッズなら
得意の爆発的な末脚に期待してもいいと判断。
前さえ開けば馬込みにも突っ込んで行けるので外過ぎない枠もいい。
55キロとハンデにも恵まれていますよね。

相手も同じタイプを買いたいです。

ワイド
9-11,14 各3000(合計6000)


アネモネSはまた内枠を引いた◎ワンスインナムーンから。
新馬勝ちがマイルなので距離延長は問題ないですし、
中山で武器になる持続性のある脚は近2走で証明済み。
前走も書いた気がしますが、つわぶき賞の内容かなりいいです。
コメント