「見慣れぬ遊戯」亭

ゲーム全般が趣味のテキトー人間が綴る備忘録
予約ミスって22日に2個公開してたので25日分休みます…あぅぅ…

雑記/2018/10/21 ねこボド参加

2018年10月22日 02時01分16秒 | アナログゲーム雑記
 久しぶりのねこボドです。

 
 前回参加したねこボドが7月でしたから3カ月振りですね。
 …数日前から散発的に庭の除草作業に駆り出されまして裏太腿がメッチャ筋肉痛(笑)
 ゲームしてる間は椅子から動くこともないので良いんですけどね。

 

 「ニコニコの森」
 シンプルな洗面器系ゲーム。資金を吐き出すかそのカードを引き取るかの2択をどんどん行っていくだけなのでルールも簡単…だけど考えさせられる。
 序盤に資金が一杯乗ったマイナス点カードを獲得したものの、少しして同色シンボルのカードを獲得したので相殺出来たのであとはプラス点で持ってたいない色のカードを狙うことに集中。

 

 残念ながら同点トップになりつつ資金力で負ける。

 

 「not my fault!」
 プロジェクトの進捗管理を題材としたブラフゲーム…なんだけど、あっさりと2連続でレッドカード貰って脱落(笑)あとは見てるだけ。
 …タクス表16くらいで監査をかけたらみんなが頑張ってて既に進捗30超えてたのは笑った。

 

 「サンファン」
 相変わらずこの辺りのゲーム会ではサンファンのプレイヤーが多いです(笑)インストが要らない人が多いというところで流行り具合が解るというもの(笑)
 初期手札に「石切り場」(都市建物の建設コスト-1)があったので初手建築士(+総督)で建てて以降の建設を楽にしてみる。早い時期にシルバーが来なかったので砂糖で代用…にはならなかったのでやっと来たシルバーを建設。
 「知事官舎」「マーケットホール」「金鉱」などで追加ドローを狙う構成にしてみたけどやっぱり金鉱は微妙(笑)

 

 結果は30点程度でトップされず…うーむ。

 

 「zany penguins」 
 自分の場にペンギンのカードを出していってマジョリティを獲得するのと手札に残したカードで得点そのものを得る2段階のセットコレクション。ただしマジョリティが取りなくても1枚場に出しておけば最低点の1枚だけは得点と死て認められるので手札で1色を残り1枚にして置けばその点数が貰えるらしい。赤と黒はその手で9点貰った。
 ……隣のプレイヤーは青のペンギンを互いに交換してるだけってのが3ターン程続く(笑)

 

 ラストターンで青の3が右隣から来なければあと3点は増えたはずなのに……

 

 「コロレット」

 久しぶりのコロレット。77色のカメレオンを集めるセットコレクション。
 …1手目で2色1枚ずつという弱気スタート(笑)こういう時にヘタレ精神が漏れ出てくるわけですねぇ…

 

 4枚集めまでは2色いけたんだけどなぁ…せめて片方は5枚目が欲しかった。

 

 「キャッスルフラッターストーン」
 とりあえずやってみた作品(笑)
 「これって対象年齢…えーっと…」「はぁ、おもっきり子供用です」(笑)
 という会話を挟みつつ蝙蝠を飛ばしまくる。一応ボードに落とすのは蝙蝠に変な折り目がついてるとかじゃない限りなんとかなるんだけど、ボード途中の穴を超えるのに一苦労。
 残念ながら3位でした…

 「サンファン」
 2戦目(笑)
 このようにウチが参加するゲーム会では本当にサンファンが流行っております。…2版のサンファンを日本語シート入れたの3人が持ってるとか凄いですよ(笑)
 今回は初手に「港」が初めて来たので建築士で建ててあとは…シネバーを引かなくてコーヒーで代用。うん、コーヒーならある程度は手札も溜まる。
 …歩哨を建てた同じ建築士フェイズで「塔」を建ててきた方がいて少し凹んだり(笑)
 しかもその方、最後になって山のように溜まった手札を一気に「銀行」に仕込んだりと怖かった(笑)
 こちらはというと…隣が「ギルドホール」に凄い執着を見せていたの中盤で引いたそれをずーーっと手札に保持し続けた挙句に建ててみたりもしたけどね。

 

 で、終了から1個建物が少ないものの、自己最高の37点で初勝利…勝てるもんだねぇ…てか港が強い(笑)

 

 「カタン」
 …はて、前にやったのって何年前だろう。一応経験者の2人でタイル配置とナンバーの配置やったら…ものの見事に偏った(笑)森が4つ団子になってるし羊の牧草地は一直線…数字は数字で赤字が2個ずつ固まってるし。
 こんな状態だと初期配置は最初か2番目が良いなぁと思ったらラスになってしもうた(笑)森の残りが2と3とかとれねーよ(笑)
 ついでに初期配置完成時点でロンゲストロードはほぼ絶望(笑)だって木が取れない…さすがに無理でした(笑)

 「支離滅裂」
 写真撮り忘れた。
 …いつもの如く最初だけは調子が良く1回ダメージを食らうとすぐボロボロになるという症状が今回も健在。
 ギリギリ生き残ったけど散々ですよ、ントに…

 そろそろ撤収の時間なので軽いものやりますかーと…

 

 「ラヴクラフトレター」
 最後がこれ(笑)いあ!いあ!

 初手であるプレイヤーに決闘を挑まれる。
 「……勝敗つかない」
 …へ―そうですか(笑)

 手札を見たことのあるプレイヤーが手札を交換する…突然爆笑するそのプレイヤー。
 ……同じ数字か(笑)

 なんてことを思いつつ、勝ったのは葉1回だけですよ。
 その内に18時を超えたので次のゲームでウチが抜けると申し出る。

 「じゃあ早く帰れるようにすぐ殺してあげないとね」
 「いや、そんな気を使わんでも」
 ウチの初手…「旧き印」(効果の対象にならない)
 「なんてそんなもん使うのさー」
 次の手番…「旧き印」
 「生きててどうすんのさ!」
 「これ生き残るゲームだよね!?」(笑)

 …とまぁいろいろありましたけど楽しかったです。ティンダロスの猟犬に噛み殺される(正気だと殺される)なんて珍しい死に方もしたし(笑) 

 というわけでここで離脱、撤収を致しました。遊んでいただきました皆さんありがとうございました。
『おもちゃ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 紹介/カードゲーム/「即売... | トップ | 紹介/カードゲーム/「サン... »

コメントを投稿